【新妻みひろの体当たり主婦道】夫婦げんかは○○で仲直り!若い旦那さんはすでに…

2015/08/03 11:00

みひろピルクル

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。相変わらず、新米主婦のみひろです。

よく「ケンカするほど仲がいい」なんて言ったりしますが、一緒に暮らしているとどうしても避けられないのが「夫婦ゲンカ」。ご結婚されている方なら、一度くらいは経験がある…はず。

と思って、しらべぇ編集部に調べてもらったら、やはり8割の既婚者の方は夫婦ゲンカの経験があるみたい

夫婦げんか

逆に、2割の方はすごいですね! ケンカにならない秘訣があったら、教えてもらいたいくらい…。

画像をもっと見る

 

関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】節約志向のギャップが大きい世代は?

 

■みひろ夫婦のケンカは「飲み」がきっかけ?

生まれも育ちも性格も違う2人が、ひとつ屋根の下で暮らすわけですから、「なんだか機嫌が悪いときがあったり、ついぶつかってしまうことがあるのは仕方ない」というのが私の考え。

うちは、まだ結婚したばかりなので、大きなケンカはないですけど、たとえばせっかく夕ご飯をつくって待っていたら、9時とか10時とかに「今日は仕事の人たちと飲んでくるね」なんて連絡があるときも…。

それが何日も続いたりすると…お仕事とは理解しつつも、やっぱりムッと感じることもあったりします。私もお酒を飲むのが好きなので「うらやましいなぁ」と思ったり。

そんなとき、「飲んできます」とメールがあると、「はーい」と一言だけ返すんです。ふだんはもっといろいろ書くから、この短さで「怒り」が伝わるみたい。


関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】家計はおこづかい?別会計?意外な男女差も

 

■仲直りには「おみやげ」が効く?

すると、旦那さんが必ずしてくれる「仲直りの方法」が、おみやげ。帰り道のコンビニで、私が大好きなピルクルやアイスの「ピノ」を買ってくるんです

おいしいのと、「私のことも考えててくれたんだな」と思うと、つい嬉しくなって怒っていたのを忘れちゃうことも。

私が抜群に弱い「モノを買って仲直り作戦」、どれくらいの人がやっているのかというと…

買い物で仲直り

やっぱり、女性よりは男性。しかも、2、30代の旦那さまの中には、実践されている人が多いようです。

『サザエさん』で、波平さんやマスオさんが飲んで帰るときに「おみやげの折り詰め」をぶら下げていたりしますが、ああいう心配りって、今でも意外と大事なのかもしれません

夫婦ゲンカは、なるべく次の日まで持ち越さないほうが、仲直りしやすいみたい。若い男性以外の方も、奥さまや旦那さまに「ちょっとしたおみやげやプレゼント」、してみてはいかがでしょうか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代男女計785名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム結婚ケンカ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング