【淡麗辛口の原点】あの「久保田」30周年の特別限定酒をひと足お先に飲んでみた!

2015/08/06 08:00

sirabee0728asahi0000

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。今日は、いつもの「なつあきコラム」を飛び出して、一人旅。それはそれは特別なお酒が飲めると聞いて、新潟まで足を伸ばしてみたのです。

「久保田」で知られる長岡の朝日酒造で、今年の日本酒の仕上がり具合を確かめる「初呑み切り」という儀式なのですが…


画像をもっと見る

 

■「淡麗辛口」の生みの親、新潟日本酒界の「神」の姿も

sirabee0728asahi000

招待客は限られたVIPのみですが、そんな会場がざわつく場面が。

「あっ…嶋先生がお見えに」

注目を集めていたのは、こちらの嶋悌司(しまていじ)さん。元・新潟県醸造試験場長で、甘口の日本酒が高級とされていた今から30年以上前に「これからは辛口の時代が来る」と予見。

周囲の反対を押し切って、新潟の蔵元に「淡麗辛口」への方向転換を進めていった結果、全国的に大ヒット。「新潟の酒=すっきり飲みやすい」というイメージは、この人なくしては生まれなかったのです。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■100本の日本酒をガチで利き酒

sirabee0728asahi007

酒蔵の一室にズラリと立ち並ぶ100本の四合瓶。蔵人さんだけでなく、招待客も全員、白衣と帽子を着用しての試飲となります。

昨年秋からこの春までに、この蔵元で仕込まれた日本酒は、タンクで584本とのこと。一升瓶にするとおよそ380万本ぶんというから、想像もできません。

純米酒、吟醸、大吟醸から、純米大吟醸、山廃といった個性的なお酒まで、さまざまなお酒がつくられるわけですが…


関連記事:あの銘酒「久保田」の酒蔵見学で限定の激レア日本酒が飲める!秋が待ち遠しいぞ!

 

■今回のお目当ては「久保田30周年記念」の純米大吟醸

sirabee0729asahisaishin002

言わずと知れた日本酒トップブランドのひとつ、新潟県を代表する「久保田」は、今年で誕生30周年。それを記念した特別な純米大吟醸が、この日、ついにお披露目に。

今回の取材、最大の目的は、このお酒を飲んでみることだったのです!

sirabee0729asahisaishin001

さて、淡麗辛口な「久保田」、他のボトルはキリッとしているのに比べて、こちらの日本酒はふくよかな甘みがあります。

洋梨のような華やかさで、雑味ゼロなのはさすが大吟醸。今はリタイアしているかつての杜氏さんが一口飲んで、

ほう…これはだいぶ冒険したね

とニヤリ。遊び心いっぱいの顔で驚いている姿を見逃しませんでした。

久保田30周年

トップブランドが、冒険のアクセルを全開にして生み出した、このお酒。この秋9月18日以降、数量限定で全国の久保田販売店で発売されるそうです。

朝日酒造の細田社長によれば、

「昨年の長岡は、平均して例年より1℃低温でした。また夜間に雨が降ってくれたおかげで、ストレスのない米に育ってくれました

とのこと。もし幸運にも手に入れることができたら、ぜひお試しあれ。

(文/しらべぇ編集部・大木亜希子)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ新潟日本酒取材久保田朝日酒造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング