【マッシュルーム専門店】丸々太ったステーキからデザートまで!絶品料理に舌鼓!

2015/08/06 07:00

こんにちは。双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。

皆さん、8月11日は何の日かご存知ですか? 正解は、「マッシュルームの日」です!

きのこ栽培の父」と呼ばれ、アメリカから日本の家庭にマッシュルームを普及させた森本彦三郎氏の誕生日からきているそうですが、実はそんなマッシュルーム、日本初の専門店が存在するんです!


画像をもっと見る

 

■明治神宮駅から徒歩3分!

昼も夜も大人気!その名は『MUSHROOM TOKYO(マッシュルーム・トーキョー)』。

女子会にもデートにもぴったりな店内は、オシャレなインテリアでまとめられ、すべてのメニューにマッシュルームが入っています。

sirabee0806natsuaki001

お通しは、まるまると太った新鮮なホワイトマッシュルームにオリーブオイルのかかったもの。生でいただきます。

sirabee0806natsuaki002

しっとりした独特な食感と、お皿の上から立ちのぼる豊かな香りに食欲がグングン倍増!

sirabee0806natsuaki003

sirabee0806natsuaki004

上はピクルス、下は右から時計回りにサラダ・バーニャカウダ・3種のチーズ+マッシュルーム。

珍しいマッシュルームのピクルスは、口にいれた瞬間どことなく「なめこ」を連想させる風味が最初にきますが、噛んでいくと徐々に洋風な酸味のテイストを感じます。

サラダとバーニャカウダは、双方で味つけこそ違うものの、カリカリした新鮮な野菜とマッシュルームのやわらかさが奏であう歯ごたえがくせになります。

なかでも私たち双子が前菜で一押しなのは

sirabee0806natsuaki005

タコとマッシュルームのカルパッチョ! さっぱりした味付けをされたプリプリのタコと、薄くスライスされた繊細な舌触りのマッシュルームはお酒とも相性バツグンです。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■大ボス…ギガマッシュ!

顔とほぼ同等の大きさの「GIGAマッシュルーム」は、まさにマッシュルーム界のキング

sirabee0806natsuaki006jpeg

こちらは、大胆にもこのまま丸焼きにしてステーキでいただきます。

もし男女でデートで来ていたならば、最も盛り上がりを期待できる場面でしょう!

sirabee0806natsuaki007.

黒い部分は「うまみ成分」に熱が通った証拠で、元々ヘタの生えていた中心部は、スプーンでぐっと押し込むと…天然のダシたっぷりのスープが!

滋養分を多く含み、濃厚な味わいの身の部分と一緒にいただくと美味しさが倍増します。

sirabee0806natsuaki008.

sirabee0806natsuaki009.

まだまだ食べられる、という方には…

sirabee0806natsuaki010..

麺にマッシュルームが丁寧に練り込まれたパスタがオススメ! モチモチで噛みごたえがあり、和風の味付けが泣きたいほどに美味しいです。

男性にはシメとしてぜひ、マッシュルームたっぷりの卵掛けご飯も召し上がっていただきたいです。

sirabee0806natsuaki011


関連記事:最後の夏… 現役女子大生が「自主的に」恋愛禁止し励むアイドル活動

 

■驚くべき効能の数々…!

きのこは元々低カロリーなだけでなく「キノコキトサン」という成分を含んでおり、これは、

・体内の脂肪を包んで体外に排出させる

・内臓脂肪を燃焼させる

といった効果があるといわれ、ダイエット効果が高く、「きのこダイエット」をするモデルさんもいるんだとか。

ガン予防に繋がるともいわれているほど解毒効果も抜群で、かの有名な歌姫ケイティー・ペリーもこの効果をいかしてグラマラスな体型を維持しているんだとか。

特にマッシュルームは、ビタミンB1・B2・食物繊維が豊富なことから、美肌効果も最強。ただ美味しいだけじゃなかったんですね!


関連記事:いま改めて注目したい!「うたごえ喫茶」 1239回来店の常連が語る、心打つ魅力とは?

 

■オーナーさんの27年越しの夢の店!

温度や湿度設定など、栽培に手間のかかるマッシュルーム。

こちらの店舗は、オーナーの高橋さんがマッシュルームの商社と太いつながりがあることから、質の高いマッシュルームを定期的に供給できるのが強みなのだそう。

高橋さんはマッシュルームを心の底から愛しており、専門店をつくるという夢をあたため続け、27年越しにようやく叶えたといいます。

sirabee0806natsuaki012

マッシュルームがたっぷりとねりこまれたデザートのジェラートは超絶品。

本当に合うの?」と侮るなかれ。ジェラート屋さんに常備しておいてほしいほど、クセがなく品のある甘み、深みのある美味しさです。

外食がマンネリがちだというカップルの皆さん、女子会する場所を探しているそこのあなた!

ぜひ“マッシュルームづくし”で楽しんでみてはいかがでしょうか?

※MUSHROOM TOKYO(マッシュルーム・トーキョー)

住所:東京都渋谷区神宮前6‐2‐4

電話:03‐6450‐5877

営業時間:ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー17:30〜23:00(LO22:30)

(文/奈津子・亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコラムデザート取材マッシュルームMUSHROOM TOKYO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング