高くて買えない…そんな時に使う「エアー電話」【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/08/08 17:00

sirabee0808成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

今回のテーマは、「エアー電話」です。きっと、みなさんの中にも経験ある人が結構いると思います!

この間、あるオシャレな街中を歩いていたら、素敵で美味しそうな雰囲気のスイーツ屋さんを見つけまして、ふと入ってみたのです。夜から友達が家に来る予定だったので、「ケーキ買ってくぜ!!!」なんてテンションあげながら。

でも、いざ入ってみると、意外と店内は結構狭い…。そして、高い…。ケーキ1ピース1200円くらいするんです…。「あ、これはあかん!」と思ったんですけど、とき既に遅し。笑顔の店員さんが、「どんなスイーツがお好みですか?」って話し掛けてきています。

いや、すごいありがたいんですよ、話し掛けてくれるのは。でも、わたしにはケーキ1ピースに1000円以上使う余裕はないんです! 残念ながら、値札を見た段階で「何も買わない(買えぬ!)」という結論が出てしまってるんです!

しかし店員さんは、笑顔で話しながら接客。わたしは勝手に、その笑顔の裏に「おいお前、入ったからには1品くらい買ってけよわかんってんだろ?」というメッセージを感じ取ってしまいます。

そこで私が使った手が、「エアー電話」です!

※エアー電話とは… ある事情でその場を離れたいとき、電話がかかってきてないのに、まるで電話がかかってきたかのように振る舞うこと。アパレルショップなどで使うこともある。

エアー電話はまず、店員さんの話にすごく乗っている感じから始まります。

「へぇ~美味しそうですねぇ。うわーベリーとマンゴーで悩むなぁ…どっちがオススメです??? …あーーーなるほど! ならベリーかなぁ……ん??? あ、すいません、ちょっと電話が。あ、もしもし? あ、ついた?」

そう、“待ち合わせ”という設定で入ります。

「いまどこ? わたしはいまね、スイーツ屋さん。交差点ちょっと入ったところの。え、わかるでしょ? 大きな交差点だって!」

待ち合わせ相手がちょっと方向音痴な感じを出します。

「そう、その交差点のスーパーを背中にして左に行くの。え? ちがうちがう。え、なんでわかんないの?」

ここがポイント。このように、ちょっと怒ってるような雰囲気を出すんです。ア、リトル。みなさんお忘れかもしれませんが、これをわたしは全部ひとりでやってます。エアー電話ですから、受話器の向こうからは何も聞こえてきません。

「え、いまどこ? わかった、そこいて! そこから動かないで! ちょっといま迎えに行くから! いやいやそのまま電話切らないでいて!!!」

ふう。やっと、お店を何も買わずに出られる口実ができました。で、店員さんの方向に「すみません、また来ます!」というような表情をしてお店を出ます。

sirabee0808成瀬心美2

出られたときは、“解放感”を得るとともに、「あぁ、わたしにもっとお金があればなぁ…」としんみり思うわけです。

よし、1ピース1000円でも余裕で買えるようになるくらい、お仕事がんばろう!

ちなみに、わたしがこのエアー電話をしている最中、おばさま2人組がお店に入ってらっしゃいました。おふたりは、値札を見るなり、声に出して、「あら、ちょっと高いわね。すみません、またお金持ちなときに来ますね(笑)」とフランクに店員さんに言いながらお店を出て行きました。

わたしのエアー電話は、いったい何だったのでしょうか…? おばさま、ぉっょぃ…。

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美エアー電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング