【調査】RPGの主人公に自分の名前をつける人は「空想家のナルシスト」と判明

2015/08/09 17:00

rpg_sirabee7

画像はスクエア・エニックス「ドラゴンクエストX 公式プロモーションサイト」のスクリーンショットです。

ロールプレイングゲーム(以下:RPG)の主人公名を何にするか。これは、一見自由なようで、実は決められた道筋を進むRPGの世界で、ユーザーに許された唯一にして最大の自由といえます。

ところが、思い入れのある名前を付けて、思う存分ゲームの世界に没入して欲しいというメーカー側の思惑とは裏腹に、ユーザー側はそんな配慮をあまり歓迎していない風潮があるようです。

デフォルトで与えられた名前をそのまま使用したり、「ああああ」とか「あいうえ」なんて適当な名前でお茶を濁したり。他にも、考えるのに一時間掛かった、キャラクター名作成支援ツールで作った、など、まるで選挙に興味のない人の投票行動のように、与えられた権利を持て余しています。

そこで今回は、そのような世の中の流れに逆らって、今なお本名でプレイし続ける「本名派」のユーザーに注目し、調査を行ってみました。


画像をもっと見る

 

Q. RPGの主人公に自分の本名を使う?

RPG_sirabee_1

RPGの代表作「ドラゴンクエスト」が登場した当初、無邪気に自分の名前を付けてプレイしていた小中学生が溢れていましたが、それも今は昔。本名派が絶滅危惧種に指定される日もそう遠くないかもしれません。

一方、圧倒的多数の非本名派。ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、非現実世界で起こる物語は、往々にして壮大で劇的です。そんな大層なものの主人公が「自分」、ということに気恥ずかしさを覚える方も多いでしょう。では本名派は、これをどのように克服しているのでしょうか。


関連記事:SNSをやめたくてもやめられない人たち… グループ、ゲーム、負の感情などに原因

 

Q. 自分はナルシストだと思う?

rpg_sirabee3

本名プレイ派に、強い自己愛を印象づける結果となりました。「魔王と戦い世界を救うのは、他の誰でもない、自分だ」そう捉えられる人たちが、自分を嫌いであって良いはずがありません。ある意味、必然的な結果といえそうです。


関連記事:なぜ毎回カラオケ料金の高さに驚くのか?料金表を見直して理由が判明!

 

Q. 空想家? 現実主義派?、どちらかといえば空想家だと思う】

rpg_sirabee6

RPGの世界にどっぷりはまり込むためには、現実から非現実へと没入するためのジャンプ力が必要です。本名派は、自己愛と空想力の融合によってゲームの世界に閉じこもり、「世間体」という食物連鎖の王者からその身を守っているのでしょうか。

ところで、最近のRPGはインターネットによって、「他のプレイヤーとつながる」ことを意識したものが主流です。そこで最後に、彼らが他人との関わりについてどのような特徴を持つのか、少し変わった角度からアンケートを取ってみました。


関連記事:【退屈なら自分で何とかしろ】「なんかいいことないかなー」独り言に14.0%がイラッ!

 

Q. 自分1人だけがメンバーのLINEグループをもっている?

RPG_sirabee_2

自分用のメモ代わりとして「1人グループLINE」が使われているようですが、突飛すべきは本名派の圧倒的な使用率。もしかすると、自分メモ以外に使っているのでは?

(文/しらべぇ編集部・中山

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代の「RPGゲームをやってことがある」男女計548名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング