トイレでひとりHをしたことがある人は22.6%と判明!気になる男女比は?
トイレは1人の空間。排泄の場所であるとともに癒しの空間、自分をリセットする空間でもあります。
そんな場所で、恥ずかしながらトイレで「ひとりH」をした経験のある人はどのくらいいるのでしょうか?
その良い悪いを問う前に、20〜60代の男女1345名にまずは調べてみました。
こちらです。
全体の結果は、22.6%です。皆さんも気になる男女比はこちら…
女性の7.8%が経験済みであることがわかりました。更に、男女年代別がこちらです。
40代男性は50.0%、20代女性は17.6%が経験済でした。女性は断トツで20代女性が多い結果となりました。「経験したことがあるか」という問いは、年齢が上に行けばいくほど高くなるはず。しかしながら女性に関しては20代だけが群抜いて高い数字です。
この背景にはスマートフォンの普及が関係しているように思います。スマートフォンをトイレに持ち込むことが当たり前の時代です。そうなるといわゆる「おかず」が常に手元にある状態になるのです。
そんな「スマホ世代」の20代が割合が高いとすれば、それは納得がいきますよね。
ここでトイレ博士 佐藤満春から数点の注意事項。
「人に迷惑をかけないこと」
トイレで本を読もうがひとりHをしようが、楽しみ方は人それぞれ。しかし、共有の空間だとしたら、誰かに迷惑をかけないようにしましょう。それは相手が家族でも会社の同僚でも他人でも同様です。どこのトイレでも排泄をする人が最優先。
排泄を邪魔するのことは許されません。トイレ本来の目的は忘れないでください。そしてもう一点
「トイレにも雑菌が多くいることを忘れないこと」
当然ですが、トイレはどんなにキレイにしていても菌が繁殖しやすい場所です。気にしすぎることはありませんが、その事実はあります。トイレットペーパーや服の繊維が落ちた菌まみれの埃、尿の飛び散りによるアンモニア、そこから繁殖した雑菌…。
その雑菌まみれの埃が舞う中、長時間デリケートゾーンを触るとなると…。推奨できることではありませんよね。そういった意味でもトイレは常に清潔にしておきたいです。体をさらけだす場所でもありますから。
窮屈になることはありませんが、しっかりトイレも清潔にして、自分の体も清潔に。自分は自分で守っていきましょうね。
またどこかのトイレでお会いしましょう。ジャー。
(文/どきどきキャンプ・佐藤満春)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代男女計1,345名