まだ吉原をソープ街と思ってるんですか?女性ライターが行く吉原名物カフェ5店

2015/08/11 09:00

吉原1

東京メトロ日比谷線入谷駅近くにある鷲神社・台東病院の裏手には、江戸時代から続く日本一のソープランド街「吉原」があります。

新宿や池袋の繁華街とは異なり、吉原は条例で客引きが禁止されていることもあり、落ち着いた少し寂しい雰囲気の場所となっています。

最近吉原が変わってきたのは雰囲気だけではありません。喫茶とは名ばかりの引き手茶屋ではなく、おしゃれで粒揃いのカフェが出現し、ひそかなブームになってきているのです。

本記事では、「吉原風俗街にたたずむおしゃれなカフェ」厳選5つをご紹介します。


画像をもっと見る

 

◆1.店主はメンコの技手 おもちゃ×カフェの空間

空想カフェ

空想カフェ3

東京都 台東区 千束 2-30-1

懐かしいおもちゃとカフェが合体した「空想カフェ」が鷲神社近くの場所にあります。メニューは飲み物だけ。

空想カフェ1

空想カフェ2

その代わり、懐かしいおもちゃとたっぷりと出会うことができます。メンコから塗り絵、ブリキなどあり昭和時代から続いています。吉原の遊び方とは異なり、童心で楽しめる大人の遊び場です。


関連記事:【おばあちゃんの町だけじゃない】トレンドに敏感な若者も夢中!巣鴨お洒落な飲食店厳選5店舗

 

◆2.遊女たちを供養している吉原神社前 「ヒルナンデス」でも紹介

福カフェ

福カフェ1

東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1F

関東大震災で亡くなった遊女たちを供養するために建てられた吉原神社のそばにある「福カフェ」。日本テレビの「ヒルナンデス」をはじめとして、メディアでも紹介されています。

福カフェ2

福カフェ3

無料wifiサービスやスポーツ誌やファッション誌もあり、1人でもグループで訪れてもゆったり過ごせるように配慮しています。吉原の中でも心の温もりを感じられる場所です。


関連記事:迫力抜群!走る新幹線・山手線・中央線を見ながらのんびりできる都内5大スポット

 

◆3.超自然派マクロビカフェもあります

カフェむぎわらい

むぎわらい1

東京都 荒川区 東日暮里 1-5-6

日比谷線三ノ輪駅から徒歩5分ほどで、マクロビカフェ「カフェむぎわらい」に到着です。外観も緑豊かで、スローテンポな音楽が流れる店内。休日ゆったり過ごしたいときに向いています。

むぎわらい2

むぎわらい3

徹底した自然派素材を使っており、天然酵母のパンや酵素シロップ、マクロビプレート、有精卵のタマゴサンドとこだわっています。テイクアウトも可能です。


関連記事:【東大、二松学舎…】都心の学食で変化が起きている!アクセス抜群で一般利用可の学食厳選5つ

 

◆4.ご近所さんに愛されるアメリカンオールド

ダイニングカフェ フィオーレ

フィオーレ1

東京都 台東区 根岸 3-18-14

ビートルズやローリングストーンのジャケットもあり、アメリカンオールドな雰囲気を楽しめます。

フィオーレ2

フィオーレ3

メニューはオーソドックスですが、家族やカップル、ご年配の方から子どもまでご近所さんに愛されているのは、第2の家のような温もり感じられる場所であることが理由のようです。


関連記事:ダッチオーブンでアツアツもちもち!?新食感パンケーキに大興奮!

◆5.「花の音」という店名の通り、心地よさを感じられるカフェ

花の音

花の音1

東京都 台東区 根岸 4-1-30

台東区根岸で人気のレトロなカフェ。

花の音2

「花の音」という店名にあるように、じっくりと豊かな気持ちになって音を聞こうとすると聞けるような、でも聞こえない両親の心の底の優しさを感じられるかもしれません。心地よくて、何時間でもいたくなるお店です。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメカフェ吉原台東区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング