「暑い夏こそふんどしを履きなさい」日本ふんどし協会会長に聞く「ふんどし入門」

2015/08/11 18:00

natsu_fundoshi1

画像提供:おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)

連日続く猛暑に、熱中症になる人が続出している。こまめな水分補給などの対策はもちろんだが、身に付けるものも気を使いたいところだ。

そんな中クールビズの一環としてふんどしを推奨しているのは、日本ふんどし協会会長の中川ケイジ氏。夏にふんどしがいい理由とは、なんなのだろうか?


画像をもっと見る

 

■日本ふんどし協会会長に聞く、「夏ふんどし」の選び方

natsu_fundoshi2 ――クールビズとしてふんどしを推奨されていますが、夏にふんどしを履くとよい理由はなんですか?


(パンツのゴムによる)締めつけからの解放、汗の吸収、通気性、ステテコとの相性などが挙げられます。特に汗の吸収がいいところが、夏には一番優れた部分ですね。


――どのような素材のふんどしを選べばいいですか?


麻やリネンなどの天然素材。または、ダブルガーゼなど最初から柔らかいコットンがおすすめです。


――ふんどし初心者には、どのようなふんどしがおすすめですか?


いつもの下着と形状がほぼおなじな『もっこふんどし』か、ふんどしっぽい所作が楽しめる『越中ふんどし』ですね。

女性ならもっこふんどし、男性は越中ふんどしから入るのが良いです。一度使用すれば、それぞれ絶対に人に言いたくなります!


関連記事:【ゲイはホテルに入れないの?】現役ホテルスタッフに聞く「男性同士の利用」の実情

 

■おしり丸出しだけがふんどしじゃない!

「もっこふんどし」はパンツのように履き、腰の横でひもを結ぶタイプのふんどしだ。パンツのような履き心地ながら、ゴムの締め付けがない。ふんどし初心者でも、挑戦しやすい。

natsu_fundoshi3

画像提供:おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)

一方、越中ふんどしは前垂れのあるタイプのふんどし。ふんどしらしさはもっこふんどしより強まるが、こちらもおしりから前を覆うタイプで履き心地がよい。

sirabee0812fundoshi2

画像提供:おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)

ふんどしといえば一部地方の夏祭りのように、「おしりが丸出し」のイメージがある人も多いだろう。しかし日常生活で使用するふんどしは、きちんとおしりも隠れ機能性が高いものなのだ。


関連記事:女性専用車両の「あの偏見」をデータで検証!彼女たちはなぜ女性専用車両に乗るのか

 

■日本ふんどし協会、今後の野望とは?

そんなふんどしの魅力を伝えるために日夜努力をしている、日本ふんどし協会の中川会長に今後の展望を聞いた。

「2020年東京オリンピックまでに日本人ひとり1枚はふんどしを持つ時代、『1億2000万人総ふんどし化計画』を遂行中です。また、女性にふんどしの良さをさらに広めたいので、AKB48グループやE-girls、西野カナさんなど若い人に特に人気のあるアーティスト全員が、ふんどしを愛用して頂けるよう普及に努めます」(中川会長)

これからも、日本ふんどし協会の活動から目が離せない。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

 取材協力:日本ふんどし協会http://www.japan-fundoshi.com/ 会長:中川ケイジ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インタビュー下着ふんどし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング