既婚女性75名に聞く「私の夫は世界一素敵」と思う理由は? 感動エピソードも…

2015/08/16 07:00

sirabee0816huuhu

©iStock.com/Haruka_k

「自分の夫は、世界一素敵な男性だと思いますか?」

20代から60代の既婚女性429名を対象に、こんなアンケートを実施してみました。その結果、年代が上がるにつれて「そう思う」と回答した人の割合は下がっていく傾向が見られました。

【自分の夫は世界一素敵だと思う割合】

sirabee_my_husband_is_the_best_in_the_world_201508160700graph

※回答者数=20代女性:37人、30代女性:79人、40代女性:97人、50代女性:104人、60代女性:112人

40代でガクッと下がり、60代では1割以下になっています。長年の夫婦生活の苦労が伝わってくる数字ですね。



 

■世界一の夫って、どんな夫?

では、少数派である「自分の夫は世界一だ」という人たちは、一体なぜそう考えているのでしょうか?

75人の回答者より寄せられた声を見てみましょう。

「私を伴侶に選んだから」(20代)


「自分を大事にしてくれるし、実際素敵だから」(20代)


「私のことを私以上に愛してくれるから」(30代)


「仕事もがんばりつつ、家庭をとても大事にしてくれているから」(30代)


「絶対に私を助けてくれるから ここまで信頼できる人はもういない」(30代)


「30代半ばを超え、子宮がんを患い、母の介護を抱えている私をすべて受け入れ、私との結婚だけでなく母も引き取ってくれ、非常に感謝している。こんなに大きな人間は他にいないだろうと思う」(30代)


では、数字が下がった40代以降では、どんな理由があるのでしょうか?

「そう思い込むことで、日々幸せに暮らしていけると思います」(40代)


「いつも私の為に何かしてくれているし、毎日愛撫してくれる」(40代)


「世界一なんて規模が小さい! 宇宙一! 何においても、まず私や家族のことを考えてくれる。ちょっと不器用だけどいつも一生懸命私のことを守ってくれる」(40代)


「いつも余計者扱いされ、自由もなく辛かった実家から救い出してくれたから」(50代)


「お互い気に入らない事も多いけれど何十年も長く一緒にいられるという事は素晴らしいと思う」(50代)


「見た目や性格がいい。 家事もしてくれて、社会的肩書もかっこいい」(50代)


「自分にはもったいないくらいできた旦那さまだから。毎日夕食の片づけを手伝ってくれて、お風呂掃除をしてくれます。休日はそれに加えて洗濯物をたたんでくれるし、買い物も一緒に行ってくれます。私が体調の悪い時は料理以外すべてしてくれます」(50代)


では最後に、1割以下という数字が出た60代のみなさんの声を紹介します。

「何時も自分の事より私や家族のことを思いやってくれているから」


「若い時から何でも話せるし、気も使わないし、年を取るほど良いと思ってきた」


「夫の今までの頑張りや生き方が尊敬できるから」


年齢をかさねてもなお、いや、年齢をかさねたからこそ魅力が増す。素敵ですね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代から60代の既婚女性計429名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング