【おさわりOK】モフふわなキツネたちに360度包囲される「宮城蔵王キツネ村」

2015/08/22 10:00

モッフ!オラしらべぇ!いっちょキツネをモフりに行ってみっか・・・と言いたい衝動に駆られつつ、東北自動車道の白石I.Cをおりる。20分ほどで「宮城蔵王キツネ村」に到着。ここには“モフふわ”なキツネたち100頭以上が放し飼いされているのだ

しらべぇ0822キツネ キツネ村入口。寄贈されたというゴリラがお出迎え

大人1000円を払い、注意事項をしっかり聞いて場内へ。いた!

しらべぇ0822キツネ

このリラックスして溶けかけている「ノリちゃん」は、何頭も子育てをしている優秀なお母さんキツネだそう。

しらべぇ0822キツネ しらべぇ編集部「お休みのところすみません、少しよろしいでしょうか?」

しらべぇ0822キツネノリちゃん「いいですわよ」

施設内はこのようにスタッフ付添いのもとでキツネをナデナデできるエリア、放し飼いのキツネを見るだけのエリア(おさわりは禁止)に別れており、いずれも普通の動物園では考えられない距離にキツネたちがいる。

しらべぇ0822キツネ あなたはキツネというより、わたですよね?フワッフワな北極ギツネ

しらべぇ0822キツネ生後4ヵ月のギンギツネ。キツネは成長が早いそうで、ずっしり感あり。においはほとんどしない。

こんどは放し飼いエリアへ。よく整備されたキャンプ場のような印象だが、360度キツネだらけという光景に圧倒される。

しらべぇ0822キツネ

しらべぇ0822キツネ

しらべぇ0822キツネ柵がないので、もはや至近距離とかそういうレベルではない

あいにくこの日は豪雨だったが、施設内の通路はほぼ屋根がついており快適であった。また、事故が起きないよう注意が必要であるものの、家族・子ども連れOKな点も魅力だろう。

しらべぇ0822キツネ こちらは十字ギツネ。距離が近いからこそ、しっぽが犬とは全く違うとあらためて気づく

しらべぇ0822キツネ エキノコックス(寄生虫)対策にかなり力を入れている様子

放し飼いエリアの中にエサやり専用の小屋があり、施設で販売している肉をキツネたちに与えることができる。

しらべぇ0822キツネ

しらべぇ0822キツネものすごく期待したまなざし

しらべぇ0822キツネキャッチはお手のもの

しらべぇ0822キツネ時にはエサをめぐって争いも

しらべぇ0822キツネ

宮城蔵王キツネ村 ウェブサイト
http://zao-fox-village.com/
※音注意

(写真・文/しらべぇ編集部・伊東宏之

恋人と一緒に
カワイイ動物をモフりたい!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいいふわふわキツネ宮城蔵王キツネ村もふもふ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング