「~しマクリマクリスティー」という言葉遊びは今の20代に通じるのか?

2015/08/23 07:00

sirabee0823lacryma

※画像はサイトのスクリーンショットです

「食べまくる」や「寝まくる」など、何か過剰な行動をとる際に使われる口語、「~しまくる」。この「まくる」という言葉を発する際、主に20代後半から40代前半の人たちが「~しマクリマクリスティー」と言うことがある。

「マクリマクリスティー」とは一体…。説明しよう。



 

■90年代の超人気バンド

「ヴィジュアル系」と呼ばれるバンドの人気が隆盛をきわめた90年代後半、“ヴィジュアル四天王”のひとつに数えられたバンド「La’ cryma Christi」(ラクリマ・クリスティー)

メンバーたちの端整なルックスと高い音楽性で、1997年のメジャーデビューから高い人気を獲得した同バンドは、激戦だった当時のCD売り上げランキングにおいてトップ10に入るヒットを連発させ、“キリストの涙”という意味をもたせるそのバンド名も広く浸透した。

「マクリマクリスティー」の語源は、このラクリマ・クリスティーだ。「~しまくる」という言葉は、「~しまくり」と活用されることが多々あるが、“まくり”の響きから同バンドの印象的な名前を想起させ、

「最近合コンしマクリマクリスティーだよ」
「こないだ金使いマクリマクリスティーだった」


などと言葉遊びをするのである。

バンド自体は2006年に一度解散し、2009年に再結成。2013年にはライブ活動を行っているが、そのバンド活動のペースとは関係なく、「マクリマクリスティー」という言葉は頻繁に使われてきたというわけだ。


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

■「マクリマクリスティー」若い層には通じる?

解散期間もあり、2000年代に入ってからラクリマ・クリスティーとしての活動が少なくなったのは否めないなか、この「マクリマクリスティー」という言葉遊びは現在の若い層では使われているのだろうか?

21歳から27歳まで、それぞれの年齢の人10名ずつ(男女比は一定ではない)に、「“マクリマクリスティー”という言葉を聞いたことがありますか?」という調査を実施した。結果は、以下の通りだ。

【27歳】
聞いたことがある:8名
聞いたことがない:2名

【26歳】
聞いたことがある:9名
聞いたことがない:1名

【25歳】
聞いたことがある:6名
聞いたことがない:4名

【24歳】
聞いたことがある:5名
聞いたことがない:5名

【23歳】
聞いたことがある:5名
聞いたことがない:5名

【22歳】
聞いたことがある:2名
聞いたことがない:8名

【21歳】
聞いたことがある:2名
聞いたことがない:8名

26歳・27歳では大多数の人が聞いたことがあり、23歳から25歳ではほぼ半々、そして22歳から「聞いたことがある」という人の割合は一気に減るようだ。

さらに、21歳・22歳で「聞いたことがある」と回答した人に「ラクリマ・クリスティーというバンドは知っていますか?」とも質問。すると、「そういうバンドがあったと年上の人間に聞いたことがある」という内容の回答をしたのが2名で、残りの2名は「知らない」と回答する結果となった。


関連記事:宇多田『First Love』のサビ前は、だろ~orだは~? カバーと「歌ってみた」で大検証

 

■「マクリマクリスティー」の思い出

では最後に、「聞いたことがある」と回答した人たちから寄せられた声を紹介しよう。

「聞いたこともあるし、何度も言ったことあります。小学生のとき、よくラクリマの曲聴いてました。結構好きでした」(26歳、男性)


「いまだに“マクリマクリスティー”って言います。あと、年上の男がめっちゃ言ってくるイメージ」(27歳、女性)


「4歳上の兄が昔しょっちゅう“マクリマクリスティー”って言ってたのが懐かしいです」(24歳、男性)


「バイト先の店長がよく“マクリマクリスティー”って言ってて、そういう口癖なのかと思ってましたが、後からその元ネタの名前のバンドがいたことを聞いて知りました。それ以来、わたしもたまに言ってます」(22歳、女性)


(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査マクリマクリスティーラクリマ・クリスティー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング