肉界のビッグダディ・元お肉屋さん芸人が教える!安い肉を極上の味に変えるウラ技3選

2015/08/24 11:00

sirabee0822gou001

安本精肉」という芸人さんをご存知だろうか?  ラーメンズやエレキコミックが所属するトゥインクルコーポレーションのピン芸人だ。

芸名の通り、お肉屋さんで働いたあと、芸人さんになったという異色の経歴の持ち主。そんな安本精肉さんに「」のことを色々聞いた。

sirabee0822gou002

(※こちらが、女性に奥手なビッグダディこと安本精肉さん)


画像をもっと見る

 

■肉界のビックダディが裏ワザ伝授

ゴウ :お肉屋さんで働いていたときは、高級なお肉も召し上がってました?


安本 :はい。お店で肉を売るときは、切って、お客様にお出しするので、どうしても切れ端が残るんですね。そんな肉の端切れをもらって、よく食べてました。黒毛和牛とか、高級なお肉を頂いてましたね


ゴウ :芸人になってから、高級なお肉は食べてますか?


安本 :食べられてないですね…。先月の芸人としての給料も0円でしたから。


—そう、この高級なお肉を食べた時期があって舌が肥えている、なのに、現在はそんなお肉にありつけない。そんな安本精肉さんの境遇が「お金をかけずに」「それでいて美味しいお肉を食べたい」というデフレ時代の肉調理法の考案に向かわせたのだ。

ゴウ :安いお肉を美味しく食べる方法はありますか?


安本 :ありますよ。まず、牛肉ですが、ひき肉を買ってハンバーグにしますよね?そのとき、例えば黒毛和牛のような高級なお肉の牛脂(ぎゅうし)を混ぜるんです。


すると、まるで高級和牛を使ったかのような、ジューシーでうま味のあるハンバーグができるんですよ。


ゴウ :牛脂というのは?


安本 :脂身のことですね。余ったら捨てる部位なので、やさしいお肉屋さんだとタダで分けてくれますよ。


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

■安本精肉流 格安で美味しいお肉を食べる極意1

ハンバーグには、高級な肉の脂身を混ぜるべし!

sirabee0822gou003

(※美味しいハンバーグを語る安本さん。ビジネスを語るCEO然としている之図)

 ゴウ :豚肉はどうですか?


安本 :ご自宅で、ふっくらホクホク、ジューシーな、お店屋さんのような角煮を作る方法がありますよ。それには、炊飯器を使うんです


ゴウ :炊飯器?


安本 :イエス! 醤油と砂糖、それにお酒を1対1対1の割合で、豚肉全体がひたるぐらいに入れるんです。あとは、炊飯器を保温モードにしてスイッチを入れるだけ。

朝、仕込んで家を出たら、帰宅する頃には美味しい角煮が出来上がっています。 


関連記事:力士はピンク◯ーター?「大人のロボコン」と注目を集める◯◯相撲とは?

 

■安本精肉流 格安で美味しいお肉を食べる極意2

角煮は炊飯器で作るべし!

ゴウ :鶏肉はどうですか?


安本 :同じく炊飯器を使います。鶏のムネ肉は、焼いたり、オーブンに入れるとパサパサになりやすいんですが、そこで炊飯器です。角煮を作るときと同じように、保温モードにして家を出ると、帰宅する頃にはツヤツヤでふっくらと出来上がっています。


タイ料理で、ご飯の上に美味しい鶏肉がのっているのがあるじゃないですか?ほんと、あんな感じで美味しく食べることができます。


関連記事:大人の自由研究に!激しい動きに心がふるえる「◯◯◯ローターアート」とは?

 

■安本精肉流 格安で美味しいお肉を食べる極意3

鶏ムネ肉も炊飯器で時間をかけて熱を通すべし!

sirabee0822gou004

(※「とにかく炊飯器なんですよ!」の安本さん)

—安いお肉を美味しく食べることに情熱を燃やす安本精肉さん。お肉への思い入れがどれだけ深いのか、こんな質問をぶつけてみた。

ゴウ :好きなお肉ことわざってありますか?


安本 :(ニヤリと笑って)ドイツのことわざに、こういうのがあります。「それは、ソーセージだ!」。


ゴウ :…すみません、どういう意味ですか?


安本 :ドイツでは、ソーセージがどこにでもあって、いつでも手に入るんですね。そこから、「たいしたことじゃない」「どうでもいいことだ」という意味になります。「最近、彼氏が会ってくれないんだよね〜」「それは、ソーセージだ!」こんな風に使います。


ゴウ :その使い方はさておき、他にもことわざありますか?


安本 :(ニヤリと笑って)同じくドイツのことわざに「ベーコンを求めて、ソーセージを投げる!」というものがあります。


ゴウ :また、ソーセージ! どういう意味ですか?


安本 :海老で鯛を釣る」と同じ意味です。ドイツではベーコンはスライス状ではなく塊で売られているんですね。塊でぶら下がっているベーコンにソーセージをぶつけて、落として手に入れる


—ちなみに、安本精肉さんは、お肉と同じくらいアニメを愛していて、最近ではアニメソングをクラブでかけまくる「アニソンディスコ」というイベントを行っている。そこで、大好きなお肉とアニメを結びつける質問を…

ゴウ :ドラゴンボール』で「お肉美味しそうだな〜」と思うキャラクターはいますか?


安本 :う〜ん、ラディッツかナッパですね。


ゴウ :お、どちらもサイヤ人ですね? なぜですか?


安本 :やっぱり、サイヤ人の中でも肉付きがいいんですよね。 ほどよく引き締まっていて、美味しそうです。


ゴウ :逆に、まずそうなキャラクターはいますか?


安本 :初期のピッコロですね。年を取っているんで、肉が筋張っていて美味しくなさそうです。


ゴウ :ピッコロを美味しく食べるには、どうしたらいいですかね~?


安本 :逆に、ダシを取ったら美味しいと思いますよ。いいダシが取れそうです。


ゴウ :なるほど、ピッコロはダシ。では、そのダシを使ってラーメンを作るとして…そのラーメンに入れるチャーシューを作るなら、どのキャラクターがいいですか?


安本 :ドラムです。


ゴウ :え? あのブヨブヨしたキャラクターですか?


安本 :はい。脂身が多そうなので、チャーシューにしたら美味しいと思いますよ。やっぱり、同じ産地のものを使った料理は美味しいんですよ。その点、ドラムはピッコロが生み出してますから、ピッコロスープに相性抜群ですよ。


sirabee0822gou005

(※「ピッコロラーメンうまそうですね…」 自身の想像に、思わず脂汗がにじむ)

ピッコロでダシを取って、ドラムのチャーシューを乗せる…安本精肉さんのお肉とアニメへの思い入れは深い

(文/ゴウヒデキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム料理芸人ソーセージ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング