愛知県出身者が誤解されることって?「全員味噌好き」「えびふりゃ〜」「全員トヨタ車」

2015/08/26 18:00

sirabee0826aichi

日本列島の真ん中に位置する愛知県。日本の二大都市である東京と大阪の間にあることから、古くから第二次産業が栄え、今ではトヨタ自動車をはじめとした世界企業を生み出すエリアとしても知られています。

名古屋名物の味噌カツや天むすなど、変わったローカルフードが食べられることでも有名なこのエリアですが、愛知県民に対しては何かとステレオタイプのイメージが付与されがちだとか。

そこで、愛知県出身者108人に「愛知県出身と言うと誤解されること」を聞いてみました。

画像をもっと見る

 

■別に味噌好きではない!

sirabee0826aichi2

味噌カツが好きだと思われる(男性・20代)

味噌が好きと思われる(男性・20代)

なんでも味噌をつけて食べると思われる(男性・30代)

関連記事:【コメダ珈琲だけじゃない】名古屋流豪華モーニングが食べれる喫茶店都内5つ

 

■えびふりゃ〜?そんな話し方しない!

みんな名古屋弁を話すと思われている。(男性・30代)

「~だぎゃ」と言うと思われている。言わねーよ!(女性・20代)

エビフライを指さして「これって何?」と聞かれる。「えびふりゃ~」って言わないし(30代・男性)

関連記事:【名古屋】観光客には読めない…?地味に人気がある「名古屋弁みくじ」とは

 

■愛知出身だけど名古屋じゃない!

sirabee0826aichi4

名古屋の出身じゃないのですか?と言われる(男性・40代)

 

「愛知出身」というと「名古屋ですね」 と言い直されることが多い。面倒なのでそのままにしておく(男性・40代)

名古屋に住んでるんでしょ!となぜか断定されてしまう。尾張と三河で全然違うのに(女性・20代)

関連記事:【名古屋】初心者こそ訪れたい!ステキな「掘り出し物」に出会える大須観音

 

■車はみんなトヨタじゃない!

sirabee0826aichi3

トヨタ車に乗ってると思われる(女性・30代)

車の話しになると「トヨタの何に乗ってるの?」と聞かれる(女性・40代)

仕事がトヨタ関連と思われ、「いま景気がいいでしょう」と言われる(女性・50代)

トヨタかレクサスに乗っていないと驚かれる(男性・50代)

関連記事:【名古屋メシ】隠れた名古屋のソウルフード「小倉トースト」を食べ比べ!

■「名古屋」「えびふりゃ~」「トヨタ車」愛知出身者が誤解される三大事象

どれもテレビなどで流されるステレオタイプの愛知像。全員にあてはまらないどころか、「えびふりゃ~」のように、まったく当てはまらないケースも少なくありません。

本記事が愛知県に対する誤解を解くきっかけになるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:愛知県出身男女計108名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名古屋愛知トヨタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング