「パクチー即席麺」を食べ比べ! パクチー過激派が満足する味はコレ?

2015/08/31 08:00

sirabee0831pakuchi-6

日本では「カメムシ草」など呼ぶ人がいる一方で、専門店が人気を集めるほど、賛否が激しくわかれる悩ましい食材「パクチー(香草)」。

東南アジア食材のブームとともに、気軽にパクチーを楽しめるようになったのは、ファンにとってはとても嬉しいことだろう。


画像をもっと見る

 

■パクチー度が足りない!騙された!?

一部の熱烈なパクチーファンからはパクチーの香りが期待以下であったとき「◯◯のパクチー製品は、パクチー度が足りない!」などの憤りの声も聞く。

「パクチー入り◯◯」と名乗っている商品は、東南アジア料理の薬味としての役割を果たせていれば問題ないはずであるが、過激なほどにパクチーの香りを求めるファンもいることは確か。

そんな「パクチー過激派」も納得できる即席麺は無いものか、しらべぇ編集部では3種類の即席麺を実食してみた。


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

■パクチー度はライト。トムヤムクン風味と調和する国産品

sirabee0831pakuchi-2
エースコック ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル」は現在コンビニで取り扱いがあり、手軽に購入できる。カロリーは249kcalと、日清のカップヌードル353kcalと比べても低カロリー。

商品名にパクチーとあるが、パクチー入りふりかけを入れない状態でも、あっさりとしたエビ+唐辛子+酸味+塩のトムヤムクン風味が楽しめる。少し平たい麺は歯切れがよく、中華のたまご麺のようでエスニック感が増す。

sirabee0831pakuchi-3-1

チリパウダーと乾燥パクチーの別添ふりかけを投入。湯気とともにパクチーの香りが広がる。あっさり目のスープに合わせるため、パクチー度はやや少ないようだ。

sirabee0831pakuchi-4

パクチー度★☆☆☆☆/エスニック度★★★★☆/ヘルシー度★★★★★


関連記事:【人気くらべ】王道のネギと流行のパクチー 好き嫌いが分かれたのは?

 

■あっさり味で乾燥パクチーと香味油のダブルパクチー!

sirabee0831pakuchi-5
ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン」は輸入食品店のカルディコーヒーファームで購入できる。原産国ベトナム、水からレンジ加熱・鍋・お湯入れてフタの3通り調理OK。カロリーは373kcalでほぼカップヌードルと同じカロリーだ。

麺・粉末スープ・乾燥パクチー・香味油を容器にいれてお湯をかけて3分で出来上がり。フタをあけると、パクチーの香りが周囲に広がる。

sirabee0831pakuchi-7

パクチーの味はするが、スープがかなりあっさりとしている。歯ごたえの少ない細麺なのでラーメンというより、若干あまい鶏ダシのにゅうめんといった食べごたえ。

パクチーの香りを消さないようにという配慮だろうか。レモンや具材を足してフォー風にすればエスニック度は高まるに違いない。

sirabee0831pakuchi-9

パクチー度★★★★☆/エスニック度★☆☆☆☆/ヘルシー度★★★★☆


関連記事:夏に欠かせない「素麺の元祖」は奈良にあり! 極細で歯ごたえあるその味わいとは?

 

■ガツンとパクチーならコレ!甘じょっぱい「ベトナム焼きそば」

sirabee0831pakuchi-2-1

ドックダオ パクチー焼きそば」は、カルディコーヒーファームで売り切れるほど人気らしい。3店舗目の下北沢店でようやく購入。パッケージの「パクチー好きもうなる!」の文字が、パクチー過激派にも通じるのではないかと期待させる。

焼きそばと書かれているが、作り方は麺を鍋でゆでて作る汁なしそば。カロリーは一番高い485kcal、麺がやや多い。乾燥パクチーと香味油が「パクチーラーメン」と同じようだが、粉末ソースは違うようだ。

sirabee0831pakuchi-10

ゆでた麺は、エースコックのワンタンめんにそっくり。軽く湯切りした麺を、あらかじめ粉末類を入れた器に入れて混ぜれば出来上がりだ。

混ぜた瞬間、パクチーの香りが立ちこめる。あまじょっぱいエスニック独特のソースと、パクチーとがうまくブレンドされている。匂いはパクチーラーメンよりも強烈だ。何も足さなくても「パクチー食べた!」と一番満足できる即席麺である。

sirabee0831pakuchi-10

パクチー度★★★★★/エスニック度★★★★☆/ヘルシー度★☆☆☆☆


関連記事:焼き鳥の「串外し」はマナー違反?NG派は福井県発のチェーン「秋吉」に行け!

■パクチー過激派はパクチーオイルの添付を見るべし

どうやらベトナム製の2つは、香味油がカギとなっているようだ。乾燥パクチーの多さでパクチー度をはかってしまいがちだが、どんな香味野菜でも乾燥すれば多少は香りが飛んでしまうのは避けられない。

添付されていた香味油は赤いが唐辛子の辛さはなく、パクチー濃縮オイルと言ってもいい代物。

同じ香味油が添付されたパクチーラーメンとパクチー焼きそばに差が出たのは、スープに溶かすよりも、麺に直接絡めることでパクチー度が上がったと考えられる。

(しらべぇ編集部・田村えま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン焼きそば調査パクチー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング