「嫌いな人と同じ苗字」を不快に感じる割合は?女性に嫌われると…

ケンカ

©iStock.com/Ezhicheg

「時間にルーズだ」「裏切られたことがある」「SNSでネガティブな投稿が多い」「変なニオイがする」などなど、人が人を嫌いになる理由はさまざまだ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉もあるが、誰かを嫌いになったことで、それと同じ苗字を見ただけで不快感を覚える敏感な人は、どれくらいいるのだろうか?

全国20〜60代の男女1345名に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■およそ5人に1人は「同じ苗字」でも不快感

嫌いな人

全体的に見ると、2割を少し上回るくらいの人が、不快に感じているようだ。何もしていないのに不快に思われる側は、とんだとばっちりだが、初対面なのに妙にとげとげしい人がいたら、こうした裏事情があった可能性もある。


関連記事:【男女で意外な差も】「女の敵」は男か?女か?恐怖の体験談も紹介

 

■男性より女性に目立つ「同じ苗字嫌い」

男女別に見ると、60代を除くすべての世代で、女性が男性を上回った。全体でももっとも高かったのが、40代女性。人間関係の愛憎が蓄積する年ごろなのかもしれない。

男性では、20代が目立って低いが、30代と60代がやや高い。

嫌いな人男女


関連記事:「嘘つき」との恋愛経験率が判明!若い女性よりさらにだまされてるのは…

 

■実録! 嫌う側の苦悩を聞いた

このように、まったく関係ない人まで嫌いになってしまう人は、どのように考えているのだろうか。実体験を聞いてみた。

見た目は気になるアイドルが嫌なヤツと同じ苗字なので、まったく応援する気にならない。かわいいんだけど(30代男性)


高校時代にいじめられた子と同じ名前の後輩がいて、つい厳しくあたってしまう(20代女性)



不快に思ってしまう側もやや苦悩しているようだが、感情をコントロールするのは簡単ではないようだ。


関連記事:【ニオイ公害?】じつはウンコの成分も!他人の香水を不快に感じる人の割合は…

 

■美人・イケメンは「袈裟まで憎い度」が高い?

顕著な差が出たのは、自分の容姿に自信がある人とない人。美人な女性やイケメン男性は、嫌いな人と同じ苗字に不快感を覚える人が4割に迫っている。

見た目がいい人には、嫌われないほうがよさそうだが…。

容姿に自信

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:20代~60代の男女1345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション人間関係調査好き嫌い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング