大人気「朝食フェス」は平日が狙い目! ふわふわオムレツに焼グレープフルーツも!

2015/09/10 07:00

sirabee0910natsuaki001

こんにちは、双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。 皆さん、朝食は食べる派ですか? 朝食は、脳を活性化させて集中力がアップし、代謝を高めてお通じも良くなる…など複数の良い効果があるようです。

素敵な朝食生活をおくりたいですね! さて今回、世界の朝食メニューが一堂に並ぶ「朝食フェス」が行われるとききつけ、気合いを入れて取材してきました。


画像をもっと見る

 

■世界の朝グルメ集合!

会場は、東京・立川にある国営昭和記念公園。 屋台には、ブレイク寸前の朝食や、すでに朝食で有名な人気店がたくさん。

こちらのフェス、晴れた日にはヨガなどで身体を目覚めさせ、朝にふさわしい音楽を聞き、芝生で朝食を食べられるというイベントなのだそう。う~ん、オシャレ! 突撃した初日は、残念ながら雨

そのため人の入りが穏やかで、食べたいものを並ばず買えてしまうラッキーデイでした。昨年は、2日間の開催中、その大盛況ぶりに入場を諦める人もいたそうなので…。 今年はフェス自体の規模も拡大され、10日間の開催となりました。


関連記事:「無糖」「微糖」「加糖ミルク入り」選ぶ缶コーヒーでわかる男性の性格って?モテる人は…

 

■あまりに素敵なビジュアルに二度見して購入!

はじめに購入した世界の朝食は、アメリカ・カリフォルニアをモチーフにした「カリフォルニアクロワッサン」(800円)。 ピンクで塗られた店舗の看板の写真には、たしかに“太巻きinクロワッサン”が載ってる…!

sirabee0910natsuaki002

「お、美味しいのかな?コレ」

半信半疑のまま試食! 付属の醤油をつけていただきます。

sirabee0910natsuaki003

sirabee0910natsuaki004

サーモンとアボカドが巻かれた太巻きと、バターのつまったクロワッサンが濃厚なシンフォニーを奏で、朝食フェスに来た特別感を1発目から感じられました。インパクトでは、圧倒的にイチバンです。


関連記事:1時間千円の「おっさんレンタル」を体験! 1カ月で40人にレンタルされる理由とは?

 

■フランスからベラルーシ…妄想グルメトリップ

続いては、フランスの国民的朝食オムレツ(900円)を実食。フランスの名店「ラ・メール・プラール」では、“スフレオムレツ”というメニューはお店の看板料理になるんだそう。

sirabee0910natsuaki005

フワフワのスフレオムレツハミ出るトロッとした卵液がしずるたっぷり。いただきます!

sirabee0910natsuaki006

メレンゲたっぷりで、ほんのり甘かったです。スッと溶けゆく…。熱いうちにいただくことをオススメします!

ちょっと変わったベラルーシの朝食は、「ドラニキ」(750円)。じゃがいものパンケーキの上にレタスとハムがこんもり。

sirabee0910natsuaki007

sirabee0910natsuaki008

ジャガイモの生地がモッチリと口のなかで弾けます。生地は少し甘く、トッピングのハムとシーザードレッシングの塩っ気とまざって、「甘しょっぱ系」な味でした。


関連記事:【悪事ぜんぶ言ってみ!】現役の聖職者バンド「牧師ROCKS」とは?

 

■生グレープフルーツをこんがりロースト!?

sirabee0910natsuaki009

最後は、有名店の出店ブースへ。グラノーラ専門店として話題の、渋谷のヒカリエにも店を構える「GANORI」の“ベイクドグレープフルーツ”(朝食フェス限定/550円)を実食。

sirabee0910natsuaki010

生のままでは酸味と苦味が強調されるグレープフルーツ。こちらをじっくりと焼き、表面を砂糖で香ばしくキャラメリゼ。その上にギリシャヨーグルトとGANORI特製オリジナルローストナッツグラノーラをトッピングした朝食です。

sirabee0910natsuaki011

焼いたグレープフルーツの驚きの甘み、ギリシャヨーグルトのクリーミーさ、ナッツのゴリッとした食感…とても面白く、また美味しかったです! 接客してくださったパティシエの菅野さんいわく、

「グラノーラは1食に対しての栄養価のバランスが良く、油と砂糖も少量ずつ入っているので短時間でエネルギーが補給できます。忙しい人の朝にピッタリですよ」

とのこと。 そのほかにも、まわりきれないほど世界の面白い朝食(50食以上)が大集合している「朝食フェス」。9月17日までの期間限定開催です! 土日は混雑が予定されますが、平日は狙い目ですよ。詳しくは公式サイトへ。

(文/奈津子・亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム取材朝食フェス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング