ネットニュースが思わず記事を書きたくなる湖池屋のPR戦略がうますぎる

2015/09/11 19:00

ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」への指摘が厳しい昨今。ニュースサイト編集部には毎日数えきれないほどの「プレスリリース」が送られてくるが、企業発の情報を取り上げると疑いを受けかねないため、リリースを元にした記事は書きづらくなっている

実際、しらべぇでもプレスリリースから記事を書き起こすことはほとんどない。しかし、一部の企業の情報発信にはつい釣られてしまう。たとえば、ポテトチップスで知られる「湖池屋」だ。

今年5月に発売された「モモ味・バナナ味のポテチ」は多くのニュースサイトに取り上げられたが、しらべぇも編集部に送られてきたフルーツ味のポテチでパフェをつくる実験をしてしまった。

ポテチパフェ

話題のもも味・バナナ味ポテチで「パフェ」を作ったら→まさかのフルーツパフェ超え!?

そして、まさに今日も編集部にポテトチップスが送られてきた。ちょっと嫌な予感がしたのだが…


画像をもっと見る

 

■全然ふつうのポテチだった…と思ったら

ポテチパッケージ

期待(?)したようなとんでもない味の新商品ではなく、正統派で美味しそう。記事にするポイントがまったくないな…と眺めていたら、よく見ると「極厚」らしい。

編集部のしらべぇ魂に火が灯った。


関連記事:話題のもも味・バナナ味ポテチで「パフェ」を作ったら→まさかのフルーツパフェ超え!?

 

■実験スタート! ポテチはひと口で何枚食べられるのか?

一般的なポテチ

まずは普通のポテチで試してみる。1枚ずつより何枚かまとめて食べるほうが好きな人もいるはずだ。


関連記事:コンビニPBに見られる商品名の“説明文”化…「とにかく明るい安村」との共通点

 

■14枚重ねてみたところ

ポテチ手持ち2

今回の被験者は女性のため、「このくらいまでなら…」と言われたのが14枚。ポテチが、まるでミルフィーユのようだ。


関連記事:【仏教グルメ!?】悩み多き現代人が集う「坊主バー」へ行ってきた

 

■結果①:普通のポテチは14枚いっぺんに食べられる

ポテチ食べる

14枚まではひと口で食べることができた。口の大きさに自信がある方は、ぜひ人類の限界に挑戦してみていただきたい。


関連記事:【珍肉グルメ】行きたくても行けない…?予約に辿りつくのが困難な店3選

■実験② たしかに「極厚」に見える

ポテチ開封

続いて、「極厚」をうたう新商品「じゃがいも心地」を開封。先ほどに比べると、たしかにぶ厚い気が…。


■10枚重ねた時点で、ほぼ先ほどくらいの高さに

じゃがいも心地手持ち

横から見ると、1枚1枚の厚さもよくわかる。


■結果②:「極厚ポテチ」は10枚が限界

ポテチ食べる2

極厚ポテチの壁は、本当に厚かった。1枚でもじゅうぶん食べごたえがあり、こんなもったいない食べ方をする人は少ないだろうが、スライスする前のような「じゃがいも感」で口中を満たしてみたい人はお試しを。

なにより、こうした興味深い商品開発や情報発信を続ける企業は、メディアにもファンにも愛されていくと思われる。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト モデル/大木亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ実験マーケティングポテトチップス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング