新婚旅行はケンカするもの?実際にモメた割合は…【新妻みひろの体当たり主婦道】

2015/09/13 11:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。最近ネコのトイレを新しくして、なんとなく新学期気分になった新米主婦のみひろです。

まだ暑いですけど、9月はいちおう秋。秋は、「行楽の秋」「旅行の秋」なんて言葉もあって、ちょっとお出かけしたくなりますよね。

わが家は、入籍はしたものの結婚式は来年くらい、新婚旅行も2人が落ち着いてからかな…なんて思っているのですが、新婚旅行って、みんな行っているものなのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■新婚旅行には8割の人が行っている

新婚旅行

なんと8割! 「結婚したら→行く」という人が、ほとんどなんですね。

でも、新婚旅行って、他人同士が一緒に暮らして初めてする長旅。慣れない外国で不安になって、ついついケンカしちゃうなんて話も聞きますし、「成田離婚」なんて言葉もあったし…ちょっと心配。

そこで、新婚旅行に行った人が、旅先でケンカした割合を調べてもらったところ…


関連記事:いまどき結婚式って白無垢?ドレス?【新妻みひろの体当たり主婦道】

 

■3組に1組の新婚カップルは旅先でケンカ?

新婚旅行ケンカ

ケンカしなかったご夫婦が多いものの、3割はモメてしまったみたい。やっぱりお互いがぶつかりやすいシチュエーションなのかもしれません。

ちなみに、「自分がモテる」と思っている方は、新婚旅行でケンカした割合が高く、約4割も。独身時代にモテモテだった人ほど、夫婦2人での長旅に窮屈さを感じるのかな。

新婚旅行モテる


関連記事:結婚してると「記念日」が増えすぎない?【新妻みひろの体当たり主婦道】

 

■みひろ家は「のんびり国内旅行」派

私たち夫婦の旅行では大きな喧嘩はないのですが、大渋滞に何度もハマってしまうと、無言の時が流れたりと…。こういう時の気分のリフレッシュ法はないものだろうかと、よく考えます。

わたしは、いろんな懐メロを流したりしてみますが…。いい方法が見つかったら、教えちゃいますね。

新婚旅行に行くなら、私は「やっぱり国内がいいなぁ~」と思ってます。お互いに、自然が豊かな場所が好きなので、のんびり温泉とか? 京都にある星野リゾートとかも気になります!!

(文/みひろ

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:20代~60代の既婚男女810名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム結婚男女新婚旅行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング