【チャラ男だから実践する】今夜の合コンから使える「いい人アピール」3つの戦略

2015/09/15 18:00

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_324615200159-thumb-1000xauto-16088

「自分の周りはけっこうイケメンが多いんですよ。社会人になって10キロ以上太ってしまったボクですが、もともと学生時代はイケているグループにいたこともあり、周りは今でも合コンで結果を残している人が多い。でも、やはりあの疑問だけが長年解けなかったんです」

都内の中堅IT企業で勤めるMさん(男性・26才)。大学卒業以来、めっきり恋愛とは無縁の生活を送ってしまっている彼が常々疑問に思っていること。それが、「チャラチャラしてそうな男」に限って女性から「いい人」と思われることだという。

sirabee0915

「仲良くしているチャラいヤツらのことを、合コンなどで女の子に紹介したとします。後日、彼女たちに彼らの感想を聞くと、まず『いい人』って答えるんですよ。『チャラかった』という感想が先に出てこない。なぜ『いい人』と言われるのか。これがずっと疑問でした」

画像をもっと見る

 

◆チャラ男はなぜ「いい人」と言われるのか

今回は、彼の周囲で起きている「チャラ男なのにいい人と思われる」現象についての謎を紐解いていこう。

この疑問を解くべく、Mさんが観察対象にしたのは大学時代の同級生2人と会社の同期3人の合計5人。写真を見せてもらったところ、全員が端正な顔立ちをしており、あごひげを蓄えている。健康的に焼かれた薄黒い肌には夏の海がよく似合う。

褒める言い方をすれば「好青年」、悪い言い方をすれば「チャラ男」と言わざるを得ないビジュアルだ。

「この5人の合コンでの振る舞いを観察し、そして女の子と知り合ったあとのLINEをこっそり見せてもらいました。結果、全員があるところでまったく同じ行動を取っていたんですよ。そしておそらく、それが彼らが『いい人』と思われる原因でした」

Mさんが分析した「チャラそうな人がいい人に見られる」現象についての理由が以下の3つだ。

関連記事:【クイズ】Facebookにアップされたこの写真。これが最も伝えたいことは?

 

◆サプライズを忘れない

a0790_001102

まず、女性ってのは男性よりも圧倒的にサプライズが好きなんです。たとえば、彼らは合コンでさりげなく女性の誕生日を聞いておくらしいんです。それで、次に会ったコが誕生日が近かった場合、必ずサプライズを用意する。

さらに驚いたのが、合コン当日に誕生日が近いコがいたとすれば、二次会でさっそくサプライズケーキを用意してしまうこと。こうしたサプライズが女性から「いい人」とすぐに思われれる理由みたいです。

関連記事:Facebookで女性の水着写真を保存したことある男性の割合は?【男性306名調査】

 

◆おみやげを買っていく

a0070_000138

これも彼らが合コン後に会う女性と食事に行った時に実践しているワザです。

僕の会社の同期は、三越や伊勢丹などの百貨店の地下で売っている500~2000円程度の和菓子を女の子と会うときには必ず買っていくそうです。ほかのメンバーも、女の子と食事に行く時にはハーブティーやバスソルトなど、使えばなくなる美容グッズを必ず持っていく人ばかりでした。

商品を詳しく知っている必要はなく、いつも同じものを用意するらしいですが、彼ら曰く「500円でいい人と思われるなら安いもん」とのこと。

関連記事:【Facebook】空港着いたら写真あげてチェックイン!29.7%が「コイツら浮かれすぎ」

 

◆ネガティブなことを言わない

誤解を恐れずに言えば、僕のまわりのチャラ男たちはとにかく楽観的なんです。仕事の愚痴を含めてネガティブなことを言わない。男同士だと他人の文句ばかり言っているのですが、女性が相手となると、圧倒的に違う。

たとえば、彼らのLINEを見せてもらうと、単に女性の悩みを聞いてあげているだけなのに「いい人だね」って女性から言われている。

ようするに、何も言っていないのだけど、ネガティブなことを言わないから「いい人」と思われているみたいなんです。

関連記事:Facebookで使われる「そういえば」は全然そういえばじゃない問題を分析!

◆実は誰でもできるものばかり

むろん、Mさんの分析は「チャラ男」だから実践できているものではまったくない。それどころか、どの男性も身につけることができるものばかりだ。とは言え、こうした工夫やおもてなしを、他の男性が見えないところで実践している彼らにはやはり「お見事」と言いたくなる人もいるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛合コン男性女性出会い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング