「インスタって何?」な人こそ必見! Instagramは1テーマで始めれば生活が変わる!

2015/09/21 07:00

Barman is decorating a cocktail, toned

©iStock.com/ Kondor83

「mixiからSNSやってる」「Twitterはかなりハマった」「Facebookはもはや生活に欠かせない」……こんな風にSNSに深く接していても、ことInstagram(インスタグラム)となるとなかなか始められない、何についてアップすればいいか分からないという人も少なくないでしょう

投稿する際に最低でも写真(画像)1枚は必須なInstagram。普段スマホなどで写真を撮る習慣がない人にとっては、なおさら「何を更新すればいいか分からない」かもしれません。

そんな人たちにオススメするInstagramの活用法が、「1テーマで毎日(もしくは毎週)更新する」というものです。

Instagramには、“テーマ”をひとつに決めて毎日のように更新している人が少なくありません。裏を返せば、テーマを決めれば自分の趣味嗜好を写真(画像)とともに存分に発することができるのです。

具体例で紹介していきましょう。

・毎日の朝ごはんを更新

「ある日、すごく充実した朝ごはんを作った日から、毎日自分の朝ごはんをインスタにアップするようになりました。自分で作ったものから外で食べたもの、そしてコンビニで買ったものまで毎日アップしていたら、いつの間にか朝6時に起きるのが日課になり、朝が充実するようになりました」(27歳、女性、Aさん)


・外食を必ずアップ

「インスタは写真の加工機能があるので、松屋の定食でも信じられないくらいラグジュアリーな食事に見せることができます。外食のメニューを必ずインスタにアップするようになってから、都内の美味しい店についての知識が増えました」(30歳、男性、Sさん)


・毎日好きな音楽をアップ

「僕は音楽が好きなので、Twitterでもちょくちょく自分の好きな音楽をYouTubeのリンク付きで紹介してたんですけど、なんかTwitterのノリとは違う気がしてました。インスタは、あまり“いいね!”のような反応を過度に気にしない風潮があるので、iPhoneのミュージックのスクショを撮って、毎日お気に入りの曲をアップしてます。


たまにさりげなく『これ良い曲だよね』や『聞いてみたら良い曲だった』みたいな反応があると、すごく嬉しいです」(29歳、男性、Uさん)


・ペットの毎日をインスタで記録

「インスタには、犬や猫などのペットの日常を毎日のように更新するアカウントがたくさんあります。わたしも愛犬でそれをやってますが、同じ犬種の飼い主さん同士がハッシュタグで繋がれたりするので、ペットを飼う上ですごくタメになります。ペットの絵日記のようにもなるので、見返しても楽しいですね」(31歳、女性、Yさん)


・ダイエット&肉体改造にも役立つ

「ぶくぶくと太り過ぎていたので、恥を承知でインスタで毎週月曜に自分の上半身裸の写真をアップしながらダイエットに励みました。回をかさねるごとに応援してくれる人が増えていって、それにより自分もサボらないようになり、結果的に自主ダイエットだけで3カ月で14キロ痩せました。“インスタダイエット”ですね」(33歳、男性、Kさん)


1テーマの選定は人それぞれですが、みなさんテーマを決めて更新することによって生活に少なからぬ変化が起きているようですね。

まだInstagramが何なのかよく分かっていないみなさん! 自分に合ったテーマを探して始めてみてはいかがですか?

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSInstagram
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング