しらべぇ

かけそば200円の良店!日暮里の立ち蕎麦屋の謎メニュー「JKB」とは何なのか!?

コラム

立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。立ち喰い蕎麦を好きになって数年が経つのだがこういう噂を何度か耳にする。

日暮里にはJKBそばがある…

蕎麦

今回はそのJKBの謎を解く為に日暮里にある老舗立ち喰い蕎麦屋へ行ってきた。

 

■ 立ち喰い蕎麦界のアイドル!?

AKB48的な立ち喰い蕎麦界のアイドルJKB(ジュルっとかけそば)のメンバーが出勤している店なのか、それとも女子高生のバイト(JKB)が沢山いる店なのか、はたまた女子高生のブルマ(JKB)がトッピングメニューにあるいかがわしい店なのか!?

そんな妄想を膨らませながら日暮里にあるお目当ての店へ。

蕎麦

『一由そば』

老舗立ち喰い蕎麦屋で、ラッシュ過ぎた14時に行っても客が途切れない人気店。厨房を覗いてみると従業員はおばちゃん3人、おじちゃん1人の計4人。

アイドルも女子高生もいないので一瞬にして全ての予想が消えた。ガッカリしている間もなく券売機が無いのでおばちゃんから「何にします?」の声。メニューの確認も出来ず一か八か「JKBそば」と注文

 

■ついにあかされるJKBの全貌!!

注文が通り1分もしない内にJKBそばが到着。気になる正体はこちら!!

蕎麦

ん!? 紅しょうが天っぽい大きな天ぷらがのっている。紅しょうが…BSG、全然違う。とりあえず食べてみる。

蕎麦

ほぐすと紅しょうがの他に刻んだゲソとネギの入ったかき揚げだった。コクのある濃いつゆに溶けたかき揚げを麺に絡めて一気に口のなかに入れこむと、なんとも言えない多幸感。ゲソをコリコリと噛みながら昔ながらの立ち喰い蕎麦に求めている「ぬくもり」と「ジャンク感」に浸る。

もうJKBが何かなんてどうでもよくなっていた。そのまま一心不乱に完食。そしてフ ゥーと顔を上げて一息つくとそこにはなんとこんなモノが!!

蕎麦

そうか、そういう事だったのね、謎は全て解けた! 確かに大きなかき揚げだった。JKBとはジャンボかき揚げBの事だったんだね……いや、Bって何だよ!! JKAやJKCもあってBだけ復活って事なの??

 

■CP&真心最高の立ち喰い蕎麦屋

それにしても、一由そばは基本の料金が安い。

蕎麦

ここは、都内で200円でかけそば食べられる貴重な店ないんじゃないかな。私が注文したモノも200円(普通)+170円(JKB)で370円と破格

蕎麦

そして客のリクエストに答えてくれたりウォータークーラーに貼ってあった客の「子供が初めて食べた蕎麦です」の手紙と店主の丁寧なお礼の手紙に感動。

JKB」のBは謎のままだったが最高に素敵な立ち喰い蕎麦屋に出会えて良かった。お供につけたゲソ寿司(80円)も絶品だったし大満足。この店自体がJKBだった。

実に通いたくなる場所…

啜るか啜らないかはあなたしだいです!

(文/三拍子・高倉

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集