女性アイドルの「ぼく」はかわいい?ボクっ娘ブームをデータで分析

2015/09/29 08:00

アイドル

画像はYoutube公式チャンネルのスクリーンショット

女性アイドルの中には、自分のことを「ぼく」という一人称で呼ぶ人がいる。CMでの設定ではあるが、ここでAKB48の柏木由紀が「ぼく」と呼んでいるのが印象的ではないだろうか。

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=ezl0Yg4D-4s

ドラマやアニメなどの設定でも「ぼく」を一人称にする女子は登場し、「ボクっ娘」などと呼ばれることも。

しかし、一般的には男性が使うこの呼び方、女性が言うのに違和感を覚える人もいるのだろうか?しらべぇ編集部では、10代~50代の男女339名を対象にアンケートサイト「マインドソナー」で調査を実施した。


画像をもっと見る

 

◼︎女性アイドルの「ぼく」をかわいく感じるのは1割

アイドル

「かわいい」と感じるのは全体の1割強。やはり、「なぜ男性の呼び方を使うの?」と疑問を感じる人が多いようだ。アイドルのような女性らしいかわいさがあるゆえに、逆に「ギャップ萌え」にも思われるのだが…。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

◼︎一般女性が「ぼく」と呼ぶのには寛容?

アイドル

一方で、実生活の中で「自分のことを『ぼく』と呼ぶ女性を不快に思う?」と尋ねてみると、「不快だ」と答えたのは全体で34.8%。

かわいさを感じる人はかなり限られ、不快に思う人のほうが多いが、もっとも多い層は「どちらでもいい」と考えているようだ。


関連記事:現役女子大生が組むアイドル「ユニドル」 その日本一決定戦は、とにかく熱かった!

◼︎女性アイドルが「ぼく」と呼ぶのには事情も…?

日常的に自分のことを「ぼく」と呼んでいるアイドルといえば、でんぱ組.inc最上もが。彼女は、もともと引きこもりでネットゲームに没頭していた時期もあったとか。

https://twitter.com/mogatanpe/status/644133447590502401

ネットゲームの中では女性だとナメられるため、あえて男性キャラを使い「ぼく」と名乗ったいたのだそう。そのときの名残で、現在でも「ぼく」と呼んでいるらしい。

一般女性のなかには、ゲームアニメなどの二次元の世界に影響を受けて「ぼく」と呼んでいる人もいると思うが、もしかしたら、もっと深い事情があるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルAKB48調査柏木由紀最上もが
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング