休日の充実&遅刻防止に!明日からできる、「二度寝」の誘惑を断つ3つの方法

2015/09/30 07:00

Beautiful asian woman

©iStock.com/IJzendoorn

のんびりできる休日、誰しもが“二度寝”の誘惑と戦った経験が一度はあると思います。

しかし、二度寝は生体時計を狂わせて様々な不定愁訴やブルーマンデーを招く原因となる悪習慣。二度寝の誘惑を断ち、そのぶん休日時間を有効活用するための必殺技を3つご紹介します!

二度寝によって平日に遅刻してしまうのがこわい……という方も参考にしてみてくださいね。



 

◆二度寝防止術1:耳もみマッサージ

耳にはたくさんのツボがあり、刺激を加えることで頭や視界がすっきりして爽やかな目覚めにつながります。

耳たぶを押したり、外側へ向けて引っ張ったり、チョキの指に耳をはさんでこすったりと、いろいろと組み合わせて刺激を与えると非常に効果的。自律神経のバランスを整えてくれるだけでなく、顔のむくみ防止にもつながるので、一石二鳥です。


関連記事:忙しい人が言いがち「ソファで寝ちゃった」 ソファで寝てほんとに体は休まるの?

 

◆二度寝防止術2:足指じゃんけん

足の指を使って、グー・チョキ・パーをゆっくり順番に行いましょう。足指じゃんけんを行うことでゆっくりと抹消の血液が流れて血液循環が促され、体温が上昇し、体を目覚めモードへとシフトしてくれます

足首の曲げ伸ばしや手のグーパー運動なども併せて行うと体が温まってくるので、活動スイッチがオンになりやすくなりますよ!


関連記事:睡眠は仕事の一環!寝てない自慢は「かっこよくない」と言える3つの理由

 

◆二度寝防止術3:動機づけの朝食準備

なにかを成し遂げるには必ず“動機づけ”が必要ですが、休日の朝起きるための動機づけとして有効なのが、美味しい朝食。

たとえば、ずっと食べたいと思っていたものや有名なパン屋さんのパンなど、自分にとって楽しみになるような朝食を用意しておくと二度寝防止につながります。シンプルですが効果絶大なので、ぜひ試してみてくださいね

休日は、平日の起床時間からプラス2時間以上は眠らないように心掛け、体のリズムを崩さないようにしましょう。寒い時季には暖房の入りタイマーを起床時間の1時間~30分前くらいにセットしておくと起きやすい環境になりますよ

(文/睡眠コンサルタント・友野なお

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム睡眠寝起き二度寝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング