自分が死んだら天国と地獄どっちに行くと思う?55%の人が選んだのは…

2015/10/01 10:00

天国

@iStock/EW_photo

「人間の死亡率は100%」と形容されることがある。避けられない死の先に、天国か地獄の二択があるとすれば、自分はどちらに行くだろう。人生を振り返りつつ8322人が回答した。


画像をもっと見る

 

過半数は「地獄行き」、そして私を傷つけた人も地獄へいけばいいのに

「自分は地獄行きだ」と思う人が意外なほど多かった。

sirabee1001tegoku

その理由を聞いてみよう。

【地獄派】
「天国と地獄の間があればいいですが、二択だと地獄。殺生をしているし、天国に行けるほどの善い行いをしていないです」(20代女性)
「天国に行くと他人から思われそうなキャラですが、木を隠すなら森タイプで、裏でなんだかんだやっているので地獄!」(30代男性)
「不倫がやめられず、最終的に人を不幸にするのが目に見えているから」(40代男性)

【天国派】
「虫や動物にだけは優しくしているから」(20代女性)
「昼夜関係なしのブラック企業での勤務を乗り切ったので、天国に行けるかと」(20代男性)
「いままで他人の人格を否定したり、自分のために人を傷付けたりはしていないと思うので。むしろそんな人たちに振り回されることも多かったので、彼らは地獄に行ってほしい」(30代女性)

など、人間の業を思わせるディープな答えが返ってきた。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

年齢を重ねた人ほど天国へ?

続いて年代別の回答をチェック。

sirabee1001jigoku2

20代をピークとした後「地獄」率は緩やかに下がり、60代以降では「天国」が逆転している。

理由を探ると「歳をとって死が現実的になると、地獄に行くとは考えたくないので」(60代 女性)という声があがった。リアルに感じる分、希望をこめた回答を選んだ方が多いのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:8322票


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地獄調査天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング