コンビニの新人店員に厳しいのは○代女性!もっとも優しいのはあの職業

2015/10/06 08:00

sirabee1006konbini©iStock.com/TAGSTOCK1

どんな職業でも、新人のころに仕事がスムーズにできないのは、ある程度は仕方ない。ただ、接客業となると相手がお客さんのため、場合によっては対応の悪さでお客さんを不快にしかねないことも。

たとえばコンビニで買い物をしたとき、レジ店員が新人だとわかったら人はどう思うのだろうか? しらべぇてみることにした。


画像をもっと見る

 

■20代女性は新人店員に厳しい?

全国20代〜60代の男女1400名を対象に「コンビニのレジで新人店員にあたったら…?」と聞いてみると、全体では13.1%の人が「不快」と回答。

男女の年代別でみると、不快に思う割合がもっとも高かったのが、20代女性で18.4%だった。一方の年配層は、60代男女では10%を下回っており、若者よりも寛容であるとうかがえる。

コンビニ


関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

 

■公務員は新人店員に優しい!

また、職業別で比較してみると顕著なデータがとれた。もっとも不快に感じている割合が高かったのは、会社員で18.2%。これに対し、公務員は5.6%であった。

コンビニ

コンビニで買い物をするぐらいであるから、利用する側は急いでいる可能性もある。駅内のコンビニやお昼の時間帯は、どこも比較的混んでいることも。

時間に追われる働く人にとっては、レジで時間がかかることにイラついてしまうのかもしれない。 それにしても、公務員は新人に対して穏やかな気持ちで接してくれる人が多いということだろうか?


関連記事:コンビニの鏡は、なぜ自分をあんなに「ブサイク」に映すのか? 女性の45.2%が経験

 

■新人店員に厳しい都道府県ナンバーワンは…

最後に、新人店員に厳しい都道府県ベスト3をご紹介しよう。ダントツで新人に厳しかったのは、奈良県で23.3%5人に1人はコンビニの新人店員に厳しい奈良県民…2位の東京都を7ポイントも引き離す結果となった。

コンビニ

この結果を見た新人店員は、「もしかして不快に思われているかも」と余計なプレッシャーを感じてしまいそう…。一人前になるその日まで、ある程度は多めにみてあげようではないか。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ接客新人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング