オバさんオジさんになると痩せにくくなる、は本当? 本当なので対策を徹底解説!

2015/10/07 07:00

overweight man exercising

©iStock.com/imtmphoto

ダイエットエキスパートの和田清香です。

「私がオバさんになったら あなたはオジさんよ、かっこいいことばかりいっても お腹が出てくるのよ♪」(森高千里『私がオバさんになっても』より)

はい! その通りです。そして残念なことに、オバさんもオジさんも、年齢を重ねるごとに「痩せにくく太りやすくなる」のも事実です。

そこで今回は、オバさん・オジさんが痩せにくくなる原因と、その解消法を紹介していきたいと思います。



 

◆オバさん体型&オジさん体型の原因

女性も男性も、加齢とともに基礎代謝量や筋肉量が低下するため、若い頃と同じ物&量を食べていたのでは、食べたカロリーが余ってしまい、必然的に体重も増加する傾向にあります

また、女性の場合、オバさん体型の原因として以下が考えられます。

・ホルモンバランスの乱れ
・ストレスによる暴飲暴食
・節約で食費を削り、安く太りやすい食事内容&余ったものを食べる
・セルライトの蓄積


いっぽう、男性の場合だと、オジさん体型になる原因は以下が挙げられます。

・外食が多い&偏食
・お酒を飲む機会が多い
・運動不足
・不規則な生活習慣


関連記事:秋冬はランニングダイエットに最適な季節!脂肪燃焼に効果的な走るスピードとは?

 

◆オバさん&オジさん体型を防ぐ食事法

オバさん&オジさんも、若いころのように極端な食事制限を行えばすぐに痩せる、ということはありません。むしろ、極端なダイエットは健康を害するばかりか、肌がカサカサして老けた印象を与えたり、代謝低下で逆に太りやすくなることもあるので注意が必要です

そこで、まずは「オバさん体型を防ぐ&解消する食事法」を紹介していきます。

●抗酸化パワーでキレイ痩せ

以下のような抗酸化作用の高い食材を積極的に取り入れるようにしましょう。

・ベータカロテン(ニンジン、カボチャ、ほうれん草など)
・ビタミンC(レモン、ミカン、ブロッコリー、小松菜など)
・ビタミンE(アーモンド、ほうれん草、カボチャ、イワシなど)
・ポリフェノール(赤ワイン、ブルーベリー、ココア、緑茶、リンゴ、大豆など)
・フラボノイド(レタス、春菊、玉ねぎ、大豆、緑茶など)


●糖化を遅らせる

糖化は、体や肌の老化を早めるばかりか、太りやすい原因になります。

「食事は最低でも20分かけ、食べる量をセーブする」「糖質の多い白米、白パン、麺類、白砂糖は控える」ことを意識するだけでも、徐々に太りにくい体質に変わっていきます。

そして、以下では「オジさん体型を防ぐ食事法」を紹介します。

●食事や野菜から

外食の際も、野菜から食べる習慣をつけましょう。最初からお米や麺類などを食べると、血糖値が急上昇することで肥満を招きます。

メニューに野菜がない場合は、あえてサラダや酢の物を追加したり、丼ものなのではなく定食系を選ぶ意識も大切です。

●お酒を飲む機会を減らす

ビールで100mlあたり40~43カロリー程度、日本酒は100カロリー、焼酎は140カロリーあり、飲む量が増えれば増えるほど、当然ですがカロリー摂取量も増えていき、中年太りまっしぐらに!

1週間にお酒を飲む回数を徐々に減らしたり、お水と一緒に飲むことでお酒の量を減らしたりする工夫が必要となります。


関連記事:健康的に「太る」方法を徹底解説! 太る食生活・習慣から逆に考える痩せる方法

 

◆オバさん&オジさん体型を解消する運動と生活習慣

Portrait of two fit young women smiling

©iStock.com/Witthaya

脂肪を燃焼する働きがあるのは筋肉です。よって、加齢による筋力低下を防ぐために運動によって筋肉を鍛えることが大事です

ただし、運動は軽いものから出来る範囲で続けましょう。いきなりハードなことを行って怪我や故障につながってしまっては元も子もありません。例えば、ウォーキングなら15分程度から。その他、1駅分歩く、階段を使う、家の中ではつま先立ちなど、“ながらエクササイズ”も有効です。

さらに、歩く時や座っている時、おへそが背骨に付くぐらい下腹を薄くするように意識するだけでもインナーマッスルが鍛えられ、代謝のよい体作りに役立ちます

食事も運動も続けることが肝心なので、無理なく実践できる方法を選び、習慣化を目指しましょう。10年後、20年後も健康で若々しくいるために、ほんの少しの努力を今から始めることが重要です!

(文/ダイエットエキスパート・和田清香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエットコラムオジさんオバさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング