【東京在住85名に聞きました】移住希望者に人気の都市はどこ? 高知、長野、マレーシアほか

2015/10/07 18:00

sirabee1017ijyu

いま、都市生活者の間で移住がブームになりつつあります。クラウドソーシングと言われる遠隔地での仕事の受発注が可能になったことに加え、新幹線や高速道路などの交通機関の整備によって都市間の移動がより容易になったからです。

また、地方自治体のなかには移住者に住居などの特典を用意しているところも少なくありません。

では、人々はどのような理由で、どのような場所に移住したいのでしょうか。東京在住の移住希望者85名に話を聞いてみました。

画像をもっと見る

 

◆なんで移住したい?

sirabee1017ijyu3

会社に通える範囲でより良い住環境に住みたいと思ったため(40代・男性)

東京は家賃が高くて暑すぎるので(20代・女性)

東京は狭苦しくうるさすぎるので(60代・女性)

関連記事:【168人の貴重な証言】私たちの会社はなぜ倒産したのか?やっぱり多かったあの理由

 

◆日本がムリ!

日本の税が上がって生きていられないから(20代・女性)

日本の将来に悲観的だから(60代・女性)

関連記事:【モテ車じゃなかったのか!?】オープンカーに乗っている男は童貞よりモテないことが判明

 

◆ここではないどこかへ

現実逃避をしたい。離島に行きたいです(20代・男性)

働きたくないから(30代・男性)

誰も知らない土地で新しくやり直したいと思ったから(20代・女性)

今の生活からはなれてのんびりしたいと思ったから(30代・女性)

漠然とのんびりした生活をしたいから(40代・男性)

関連記事:もしもパートナーの浮気が発覚したら…「寝取った相手」を責めるタイプが判明

 

◆どこに行きたい?国内編

熊本。静かで食べ物が美味しいから(20代・女性)

熱帯の生き物を飼えるから沖縄などに行きたい(20代・男性)

伊豆大島。父が単身赴任していた頃、何度か行き、のどかでゆったりとした島が好きになったので(20代・女性)

都会のごみごみした生活に疲れた時に、高知などの田舎にいってみたいと思う(30代・女性)

長野県青木村。好きな温泉があるので、その近くに住んで毎日いきたいと思った(30代・女性)

関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

◆どこに行きたい?国外編

sirabee1017ijyu2

離婚したくなったときはフィリピン!(60代・男性)

ダイビングが好きなので、南の国に行きたかった(50代・男性)

ドイツ。ドイツ語だけはいつ、何度聞いても飽きない言語。音楽が趣味であることも行きたい理由のひとつ。スイス、オーストリアでも良い(50代・女性)

東南アジアとか、物価の安い国ならどこでも(30代・男性)

カナダ 。景色がよいし治安も悪くない。物価が高くないなど、とにかく安心できる(50代・女性)

東海地方が地元なので、近くの自然の多い場所に移住したいです(30代・男性)

観光で行った東南アジアが気に入り移住したいと思った(60代・男性)

あったかい所で、マレーシアに移住したいといまでも思っている(60代・男性)

◆移住した先の問題は?

むろん、どこかへ身を移したとしても、それがすなわち働かなくてよいことを意味するわけではありません。

とはいえ、移住者の全員が移住した先のことまで細かく決めているわけではないでしょう。移住希望者の方は、まず自分の行きたい場所をピックアップしてみることから始めてみるのがよいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代東京在住の移住希望者男女85人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京海外地方外国移住
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング