電車で隣の人が寄りかかってきたら不快に思う?とくに嫌がってるのは…

2015/10/11 08:00

sirabee1011train©iStock.com/deeepblue

電車に乗ったとき、居眠りをしている人が隣に座っていて、仕方なく肩をあずけたことはないだろうか? あまりに深い眠りに入っている人は、寄りかかっていることに気づかないこともある。

しらべぇ編集部では、20代〜60代の男女1400名を対象に「電車で隣の人が寄りかかってきたら、肩を貸す?」と尋ねてみた。すると、もっとも嫌がる確率の高い人が明らかに。


画像をもっと見る

 

■8割の女性は嫌!

調査の結果、「肩を貸す」と答えたのは全体で25.8%。7割以上の人は肩を貸すことに抵抗があるようだが、男女別でみると、男性の方が貸してあげる割合が高いと判明。これはなんとなく納得感があるのでは?

電車


関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

 

■もっとも嫌がるのはアラフォー女性?

女性の方が肩を貸さない傾向があるとわかったが、年代別ではどうだろう。

こちらも、男性は各年代で大きな差は見られなかったが、女性は40代の数値が圧倒的に低く、この行為に嫌悪感を抱いている人が多い世代のようだ。

電車

電車で隣の人に寄りかかられることに対し、女性はどう思っているのだろう?

・ 「本当にイヤ。女性だったらまだしも、体格のいい男性が全体重をあずけてくることが…。アザができるかと思った」(20代女性)


・ 「基本的にいい思いはしないけど、けっこう見た目で判断してしまうこともある。イケメンには甘いかもしれない」(30代女性)


・ 「自分も寝ようと思っていたのに、隣の人の頭が顔の近くにきて気になって仕方ない」(40代女性)


関連記事:天才高校生が「日本の難問」を斬る!「いじめ」「難民問題」はどう解決する?

 

■寄りかかられたとき、どうする?

では、実際に寄りかかられたときに人はどうするのだろう? そのままにしておくという人もいれば…

・ 肩で押し返す

・ 思いっきり座り直して気づかせる

・ 注意する

・ 何も言わず席を移動する

さまざまな対応で起こそうと努力しているようだ。肩で押し返す作戦は、多くの人が経験したことがあるのではないだろうか?


関連記事:電車での咳に拒絶反応を示す人は約半数も!?不愉快エピソードあるあるを調査

 

■寄りかかる人に厳しい都道府県ナンバーワンは…

ちなみに、この行為にもっとも不快感を感じている都道府県は、福岡県。「肩を貸さない!」と答えたのは、実に約9割にものぼっていた。東京都が約7割であったのに対し、その厳しさがうかがえる。

いずれにしろ、全体でも7割近くは「肩を貸さない」と答えているので、疲れていたとしても、周りに気をつかった方がいいことは間違いない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー不快調査居眠り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング