毎朝5時24分にカトパンの魅力が爆発!「アクアめざましトーク」って何?

2015/10/12 07:00

sirabee1012mezamashi

※画像は「Twitter」のスクリーンショットです

朝の情報番組の王者といえば、言わずもがな、フジテレビ系『めざましテレビ』。2014年は年間平均視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、これによって6年連続で民放同時間帯における首位を獲得した。

番組の最後はいつも、加藤綾子アナによる「今日も元気に、いってらっしゃい!」という言葉で締めくくられる通り、朝のお出かけ前に1日の準備をしながら観る人が多いと思われる同番組だが、「めざましじゃんけん」や占いコーナーなど、“ながら視聴”でもつい目を止めてしまうポイントが多く用意されているのが人気の秘訣かもしれない。

さて、そんな見どころたくさんの『めざましテレビ』だが、午前5時25分の放送開始時刻直前から、早朝にピッタリな“ゆるくて笑える”コーナーが毎日放送されているのをご存知だろうか?

その名は、「アクアめざましトーク」。これは、『めざましテレビ』と、その前に放送される『めざましテレビ アクア』(以下『アクア』、早朝4時~5時25分)というふたつの番組を繋ぐ1分ほどのコーナーのことだ。

毎朝5時24分頃、『アクア』のメインキャスターである牧野結美アナが「続いてこの後の『めざましテレビ』の見どころを加藤さんに伝えてもらいます。加藤さん、おはようございます」と呼びかけると、画面は『めざましテレビ』のスタジオで待機する“カトパン”こと加藤綾子アナのアップになる。

このコーナーの肝は、そこから繰り広げられる加藤アナと『アクア』のもうひとりのメインキャスターである立本信吾アナのやり取りだ

『めざましテレビ』のツイッターアカウント(@cx_mezamashi)でも、「#アクアめざましトーク」というハッシュタグでたびたびこのやり取りの内容が紹介されているが、その基本のスタイルは、加藤アナが当日の特集内容を紹介し、それに合わせて立本アナが加藤アナに何かしら言葉を投げ掛けると、加藤アナがこれでもかと冷たく返すというもの

以下、『めざましテレビ』公式アカウントのツイートをもとに、やり取りの具体例を紹介していこう。

つまり、一生懸命ふたりの距離を縮めようとする立本アナに、加藤アナが少しやり過ぎとも思えるほどに冷たく対応するというお決まりのやり取りが毎朝行われているのだ。加藤アナの少し“Sっ気”漂う魅力が存分にあふれ出ている。

また、加藤アナが立本アナのみに非常に冷たく、その他の女性キャスター陣にはとにかく優しいという構図も面白い

なお、加藤アナと立本アナは、加藤アナが1期先輩であるものの、年齢的には同学年。そのような関係性も理解したうえで観てみると、より楽しめるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

加藤綾子テレビめざましテレビカトパン立本信吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング