最も信用されないセリフが判明!「行けたら行く」「今度飲みましょう」を押さえた1位は?

2015/10/15 06:00

sirabee_shinyoudekinai

社交辞令や、急場をしのぐためのでまかせとしてよく使われるセリフには、もはや使い古されてしまったために、完全に信頼を失ってしまったものが多数あります。

今回は、以下の中から最も「人から言われて信用できない」と思うセリフをひとつ選んでもらう調査をしらべぇ編集部では実施。いずれも負けず劣らずの「口からでまかせ」感ですが、結果はいかに?

「怒らないから言って」

「全然勉強してない」

「何もしないからホテル行こう」

「お年玉は預かっておきます」

「愛はお金じゃない」

「行けたら行く」

「ここだけの話だけど」

「今度飲みましょう」

下の順位から発表します!



 

8位 「お年玉はあずかっておきます」3.5%

「いつの間にかお母さんのへそくりになっているのでは?」という疑惑が晴れずに第8位。若年層ほど数字が高いのは、実際にお年玉が帰ってこなかった経験をした記憶が残っているということでしょうか。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

7位 「全然勉強してない」7.9%

テスト直前にクラスの誰かが必ず言うセリフ。これも記憶に新しいという理由からか、20代では11.4%と最も高い数値を獲得。


関連記事:10代とイオンデートはあり?デートは男がおごるべき?統計が示すデートの法則

 

6位 「今度飲みましょう」8.4%

「永遠に訪れないだろう『今度』は数知れず」(30代男性)というように、ビジネスの場ですり切れるほど使い古された社交辞令。言ってしまった以上は、具体的に日程を提示してしまったほうがいいのかもしれません。


関連記事:【すべての決定が台無し】上司「オレは聞いてないぞ!」に理不尽さ覚える63.9%の声

 

5位 「愛はお金じゃない」9.4%

恋愛論で必ず出てくるキレイゴトがランクイン。年収300万円~1000万円超のどの層でも数値に大きな差はなく、愛をお金で買っている人とお金に愛をうばわれた人の、両者の想いが交差しているのかもしれません。


関連記事:知ってる話を知らないふりして聞いたことがある人を調査。30代女性が最多の70%!

4位 「行けたら行く」13.0%

以前しらべぇでも取り上げたように、行く気がないのにこのセリフを使っている人が多いのはもはや周知の事実。


3位 「怒らないから言って」13.7%

こちらも以前しらべぇで取り上げましたが、こう言われて怒られてしまった人が約3割もいることから、すっかり信用をなくしてしまったようです。


2位 「ここだけの話だけど」19.1%

「よく聞いてほしい時には、『ここだけの話』のつもりはなくてもついこのセリフを使ってしまう」(40代男性)という意見もあるなど、「ちょっと聞いてほしんだけど」くらいのノリで使われてしまっているケースも。


1位 「何もしないからホテル行こう」25.1%

女性では35.4%がこれを選択。以前しらべぇが調べた「好感度高いホテルの誘われ方」でもワースト1位になっていたように、このセリフで女性をホテルに誘うのは、リスクしかないことが明らかになってしまったようです。


あなたが普段使ってしまっているものの中には、あなたの予想以上に信用されていないセリフがあるかもしれません。ついつい言ってしまっていないか、改めて思い返してみるときの参考にしてみてください。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1347名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査社交辞令
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング