「iPhone6s」のCMにガチで恋をしてしまった…【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/10/17 17:00

siabee1017成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

今回は、iPhoneのお話。わたしのiPhoneは、「iPhone6」です。最新の「6s」じゃなくて、「6」ね。で、ちょっと気づいたことがあるんです。

あることが気になって、わたくしちょっと調査してみました。

まず、わたしのマネージャーさんの今の機種は、わたしと同じく「iPhone6」。さらに、定期的に打ち合せでお会いする「しらべぇ」の編集部の2人の方も「6」ユーザーでした。で、この3人に「前の機種は何でしたか?」と聞いたところ、全員が「iPhone5」だったんです。そして、わたしも前の機種は「5」。

つまり、何が言いたいかと言うと、「iPhoneの機種変更ペースは2パターンある」ということなんです。

ひとつは、わたしたちのように「iPhone 4」「iPhone 5」「iPhone 6」と数字だけの機種で変えていく人。そしてもうひとつは、「4s」「5s」「6s」と、“s付き”の機種で変えていく人です。たぶん、よっぽどお金に余裕がない限り、iPhoneユーザーはどちらかに所属すると思うんですよね。ペース的に。

みなさんは、いかがですか?

そして、ここからが本題。

わたしのいま抱える大きな悩みのひとつ。それは、「iPhone6sに憧れちゃう!」ということなんですよ…

その理由を説明する前に、まずはこちらの「iPhone6s」のCMをご覧ください。(ほとんどの人はテレビで既に観ていると思いますが…)

要は、このCMにやられちゃったんですよね。

最初は、「6」になんの不満もなく快適に過ごしていたこともあり、「6sなんかいらないって」と思ってたんです。

で、テレビでこのCMが流れてきます。CMの最初のセリフは、「これがiPhone6s。そんなに変わったところはない」ですよ…? なぁんだ、変わってないんだぁ~って思っちゃいますよね。普通は。

でもそこから…

●ニュースを読む少年が出てくるあたりで、「あら、なんかシャレたCMじゃない?」と思う

●スーツ姿のオシャレな黒人さんが胸ポケから新色の「ローズゴールド」を出したあたりで「ムムム? 新色可愛い、素敵!」となり、背中を起こしてCMを観るようになる

●「Perfumeきたー!!!!」となる

●Siriに「ヘイ、Siri!」と呼びかけるのを見て、「やってみてー!!!」と思う

●「4K動画すげー!!!」とテンション上がる。この時点で、もう釘づけ。

●「なに!? 内カメ(セルフィー)で画面がフラッシュに!?」とテンションがMAXになる

●写真に触れると動く描写あたりで、もうお手上げ、そして、「え、どこが“そんなに変わってない”の?」という感情を抱く


そして、最後ですよ…。

「つまり変わったのは、たったこれだけ」というナレーションからの、「唯一変わったのは、そのすべて。」というテロップ。


か、か、か、かっけえぇーーーー!!!!!

もう、完全に白旗状態です。ぱたぱた。たった1分で、「iPhone6sなんかいらない」という気持ちから「iPhone6s以外考えられない」状態になりました。iPhoneのCMは今までも素晴らしかったけど、今回はちょっとレベルが…。

ちなみに英語版のCMを見たら、そっちでは最後の「唯一変わったのは、そのすべて。」が、「The only thing that’s changed is everything. 」となってました。つまり、「唯一変わったのは、そのすべて。」はこれの和訳ですよね。英語の表現って、本当にオシャレ…。はぁ、英語なんでもオシャレ。

この最後のテロップの“上から”な感じにゾクゾクするんです。隠れてたMな部分が刺激されるというか…。何なんですかこの感覚。恋!? え!!?

はぁ、ていうか、めっちゃ変わってるやん。「5s」から「6」の時はあまり性能変わったイメージなかったけど、今回はやってくれましたね、Appleさんよ!!!!

「私が変わったのは、たったこれだけ」言ってみてーーーー!!!!!!

そんなこんなで、最近はiPhone6sのことしか考えられないわたし。

「セルフィー(自撮り)はどうせアプリで撮るんだから、“内カメフラッシュ”なんて関係ない…関係ない……いやでも、フラッシュついたらもうアプリ要らないよね!?…いや、ダメよ、ダメよ!」と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせる日々です。だってまだ、「6」の分割払い終わってないんだもの!!

でも、今後も我慢し続けられるかしら…。「7」は一体、いつなのよ…?

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムCM成瀬心美iPhone
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング