加藤茶やラサール石井の妻は正しい? 「親より年上」と恋愛する人の傾向が判明

ためしに一度、親より年上の彼氏・彼女をつくってみてはいかがだろうか。

2015/10/18 06:00

加藤茶
(写真提供:JP News)

彼氏・彼女選びの条件のひとつに、どうしてもはずせないのが年齢。自分との年齢差をどこまで許せるかは人それぞれだが、ひとまわり年上となるとさすがに「歳の差」を感じてしまうもの。

ましてや親より年上となると…周囲の視線も気になってくる。加藤茶(72)ラサール石井(59)など、芸能界では時おり男性ニュースになるこうしたカップル、一般世間ではどうなのだろうか?

歳の差カップル

画像をもっと見る

 

■「親より年上」との交際経験は男性のほうが多い!

20代~60代以上の男女1122人に「親より年上の異性とつきあった経験」を聞いたところ、経験アリは全体の7.8%。やはり親子ほどの歳の差は、ハードルが高いようだ。

また、男女別では、わずかに男性が女性を上回った。

親より年上


関連記事:72歳の恋人に夢中な31歳女性 「体の相性も最高」と激白

 

■稼ぐ人ほど親より年上と交際してる?

かなり限られる「超・歳の差カップル」だが、じつはある視点で見るとはっきりとした傾向が判明した。それは「年収」だ。

親より年上2

年収がアップするにつれて、「ある」と答えた人の割合も増加。年収1000万以上では2割を超え、全体平均の3倍近くになっている。

さらに、「同世代と比べて出世している」と考える人でも、そうでない人と比べて3倍弱。

歳の差出世度別

女子高生が30代の担任教師と付き合ったり、男子大学生が40代のシングルマザーと付き合ったりと、若い頃に親より年上の異性と付き合うことで、知らず知らずのうちに、世渡りのテクニックを身につけていくのかもしれない。

少なくとも年長者から可愛がられる術は、付き合うという関係性をつづけていく中で、自然と習得してしまう可能性がある。

仕事で成功したいという方は、ためしに一度、親より年上の彼氏・彼女をつくってみてはいかがだろうか? 今さら遅いよという声も聞こえてきそうだが。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年8 月21日~2015年8月24日
対象:交際経験のある全国20代~60代の男女1122名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚芸能界調査歳の差
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング