自分のあのニオイ…男性より女性のほうが気にしていることが判明!

2015/10/23 06:00

sirabee1020touhi2-1

©istock/ deeepblue

男性が思わず触りたくなる女性の髪といえば「サラサラ・つやつや・いい香り」の3つが備わった髪であるが、ふとした瞬間に「あれ…何か油くさい?」と感じることがないだろうか?

密着率が高い満員電車やエレベーター、もしも誰かに「壁ドン」や「頭ポンポン」されたら一発でニオイがバレてしまうかもと、じつは気にしてる女性は少なくないかもしれない。

では一体、どれぐらいの人が頭皮ニオイを気しているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■半数以上の人が自分のニオイ気にしてる

sirabee1020touhi2-3

20代~60代男女1413名に「自分の頭皮のニオイが気になったことがあるか」と、聞いてみたところ、全体では50.5%があてはまると回答。

また、年齢・男女別で見てみると、頭皮ケアが一般的に定着している男性より、女性のほうがどの年代も気にしていることがわかる。

sirabee1020touhi2-2

一方で「他人の頭皮ニオイ」についてはどうだろうか? とくに気にしている割合の高い女性に着目して「自分以外の女性の頭皮ニオイが気になったことがあるか」聞いてみた。


関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

 

■全体平均はそうでもないけど…モテる人ほど気にする?

sirabee1020touhi3-2

結果、気になったことがある人は29.3%。自分のニオイを気にすると回答した全体平均より、21.2ポイントも下回っている。女性が気にするほど、周りは気にしていないのかも?

とはいえ、意中の人が下記条件に当てはまる人であれば、注意は必要そうだ。「気になったことがある」と答えた割合が最も多かったのは、以下の3つである。

1位 年収1000万円以上の人 45.9%


2位 浮気症な人 44.0%


3位 モテる人 43.2%


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■女性の頭皮ニオイは加齢臭かも?

年齢を重ねるごとに気になるニオイといえば「加齢臭」。女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンの働きが強くなり皮脂が過剰に分泌されることが原因だ。とくに、40代以降になると気にする女性が増えるといわれている。

その加齢臭の原因となる皮脂腺の多い部分の代表が「頭皮」。こんな傾向が出てきたら、指摘をされる前にケアを取り入れたほうが良さそうだ。

・頭皮を指でこすると油っぽい


・風で髪がバサッとなびいた時にモワッと感じる


・振り向いたときの髪の残り香が、シャンプーの香りじゃなくなってきた


・枕からおじさんの匂いがする

(文/しらべぇ編集部・momo

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日(金)~2015年8月24日(月)
対象:全国20代~60代  男女計1413名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある臭い調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング