「二重まぶたの偽造」はバレてるかも?見抜ける女性は◯割も!

2015/10/24 06:30

アイプチ画像
最近は様々なメイクグッズが登場し、メイク技術の進化は著しい。数あるメイク道具の中でも人気を集めているのが、アイプチやメザイクといった「カンタン二重」グッズ。整形よりも安くて簡単で手軽なためだ。

マニキュアのようなサイズで、小さなハケを使ってまぶたにのりで二重を作るアイプチ。透明の粘着力のある細い糸を、まぶたにつけて溝を作るメザイク。

モデルやタレントの間でも定番化しているらしく、二重の作り方をブログで説明している男性タレントもいるほど。


画像をもっと見る

 

■5人に1人は「二重の偽造」を見抜いてる!

しかし、こうした人工的な二重まぶたはバレていないのだろうか?編集部では、男女別に調査を実施した。

アイプチグラフ1

男性は1割にも満たなかったのにも関わらず、女性は約2割の人が見抜けると回答。一体どのようなポイントで、見抜いているのだろうか?

「まぶたのつっぱり具合。下を向いた時に不自然につっぱっていたらアイプチ」(23歳女性)


「驚いてもないのに、目が不自然に開いていて怖い感じ」(21歳女性)


「目をつぶった時に、まぶたの上に明らかに人工的な透明な線がある」(21歳男性)


「目頭のはじまりと二重のはじまりがズレている」(21歳女性)

その他、「目を見て話すと必ず気づいてしまうけど、あえて指摘はしないのが優しさ…」という意見も。


関連記事:イクメン論議に決定打!子供と一緒にお風呂に入るパパは出世派?

 

■メイクの達人が伝授! 見抜かれないテクニックとは?

sirabee1029eyelid©iStock.com/RyanKing999

自らもアイプチのヘビーユーザーで、かつ必ず見抜けるという「メイクの達人」と呼ばれる女子大生のIさん(アイプチ歴7年)に、バレにくい方法を教えてもらった。

 「作りたい二重の幅のすべてにのりを塗ってはいけない。奥の方に少し塗るだけで十分に溝はできるので、塗りすぎないことが重要。


メザイクは、糸を半分くらいの長さにしてつけること。少し短すぎない?と思うほど短くても、十分に二重は作れる」

Iさんいわく「なにごとも付けすぎないのがキーポイント」なんだとか。カンタン二重グッズを愛用しているみなさん。もしかしたらあなたが偽造した二重まぶた…バレているかも。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代男女計1,345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メイク調査取材アイプチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング