隠れたラーメン王国!千葉県にある「伝説の味噌ラーメン」を探しに

2015/10/24 18:00

味噌ラーメン1

東京のお隣りにある千葉県。東京ディズニーランドや成田空港で知られるが、じつは「隠れたラーメン王国」だといういうことをご存知だろうか?

じつは、こってりスープで有名な全国区の「天下一品」も千葉県にはない(以前は京成大久保駅に存在したが、撤退)。同じく京成大久保には「ラーメン二郎」もあるが、やや苦戦しているのだ。

日大や東邦大学がキャンパスを構える京成大久保は、学生街でラーメン激戦地だからといえる。


画像をもっと見る

 

■千葉のラーメン激戦区に伝説の味噌ラーメンあり

京成大久保

その京成大久保で本格的な味噌ラーメンを供する隠れた名店が、「パンケ」。お店は京成大久保の北側を。商店街の入り口を右側に右折。300メートルほど行って、セブンイレブンが隣にあるところ。

パンケ外観

地元民や学生たちがこよなく愛する千葉の名店、もっともおススメは「味噌チャーシュー」。店内はいつも混んでいて、ランチタイムには少し待つ場合も。カウンター席が10席程度とテーブル席が2つ。いつも人気でフル回転だ。


関連記事:【ラーメン屋は100店以上!】東京新ラーメン激戦区のあの場所から最強5店を紹介!

 

■ネギ大盛りのおつまみチャーシューでラーメンを待つ

おつまみチャーシュー

おつまみチャーシューは、白髪ネギがたっぷり乗っていてボリュームも満点。ラーメンが来るまでのおつまみにぴったりで、思わずビールが飲みたくなるはず。また、このタレがうまい!


関連記事:全国でも流行ってほしい!老舗の味をうけつぐ東北の「朝ラーメン」を堪能

 

■野菜のエキスがスープに染みた絶品味噌ラーメン

味噌ラーメン2

味噌ラーメンは800円。野菜がしっかりごま油で炒めてあって、ホクホク。その野菜のエキスがスープに染みこみ、最高のコラボレーションだ。

パンケ店主の弟さんは、県内の検見川駅近くで同じく味噌ラーメンのお店「幌」を経営している。純粋に味だけなら幌のほうが深みがあるとも言えるが、残念ながら幌は2015年10月現在、ご病気のため休業となっている。

意外なラーメン王国で、北海道出身の店主がつくる本場札幌顔負けの味噌ラーメン。寒くなるこれからの季節は、バターをトッピングして楽しむのもいいだろう。

【パンケ】
住所 千葉県習志野市大久保2丁目1の1
営業時間 11:30〜23:30

(取材・文/しらべぇ編集部・渡邉ハム太郎

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン取材千葉県
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング