「存在感がない」から…?自動ドアに認識されなかった人の多さに驚愕!

2015/11/02 08:00

自動ドア

©istock/ KatarzynaBialasiewicz

コンビニをはじめとするお店や会社のビルなど、世の中には「自動ドア」が多い。こういうタイプのドアの建物に入るとき、なぜかいくら待っても認識されず、ドアが開かなかったことはないだろうか。

自分だけ存在感がないから引っかかったのでは…と、落ち込む人もいるかもしれない。しらべぇ編集部では「自動ドアに認識されなかった」経験者について、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■女性のほうが認識されにくい?

自動ドア

アンケートサイト「マインドソナー」をつかって、全国の10代〜50代の男女347名に「自動ドアに認識されなかったことがある?」と尋ねてみると、全体ではおよそ半数の人が「ある」と回答。かなり高い確率だ。

さらに、男女別では男性が4割だったのに対し、女性は7割近くにものぼっていた。

自動ドア


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■原因と言われるのは…

自動ドアに認識されなかった人の中には、「今日は疲れていたから」「体調がよくないから」など、自分の存在感のなさが原因だと気にする人もいるようだが、真相は以下のようなことらしい。

・全身暗めの色の服を着ている

・髪色が暗め

認識されなかったことがある人は思い出してほしい。その日、暗めのトーンの服を身につけていなかっただろうか? 頭髪も関係があるらしく、落ち着いた髪色の人も認識されない可能性があるそう。


関連記事:イクメン論議に決定打!子供と一緒にお風呂に入るパパは出世派?

 

■自動ドアのセンサーの仕組み

ものによって異なるが、一般的な自動ドアであると、人が通ったかを認識する「近赤外線」タイプのセンサーが頭上についているという。

これにより、人がセンサーの下に来たとき、床の色と人が身に着けているものの色の差を捉えて、ドアが開く仕組みとなっているようだ。

なので、エントランスに敷いてあるマットが暗い色のときに、自分も暗めの色の服を着ていると、センサーが反応しにくいと考えられる。

もしも今度、自動ドアに認識されなかったときには、センサーに顔が見えるよう見上げてみるのも対策かもしれない。肌の色をセンサーに強調すれば、その色の差を感知してもらえるかも。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある調査自動ドア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング