【社畜大国】「ノー残業デー」なんて真っ赤なウソ…みんなの取得率を調査!

2015/11/06 12:00

Businesswoman working in the office at night©iStock.com/DragonImages

世界有数の「働きすぎ大国」と言われる日本。平成になって四半世紀が過ぎ、「ワークライフバランス」という言葉がかなり市民権を得てきた今もなお、「社畜」「ブラック企業」が流行語になるなど、働きすぎ傾向は変わらないままだ。

一部の企業では、残業時間を減らす取り組みとして「ノー残業デー」なるものが設けられているが、果たしてちゃんと守られているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■半数以上の人が「守られていない」と回答

残業1-3

全国20~60代で、勤めている会社にノー残業デーがある男女355人に聞いたところ、およそ半数が「ノー残業デーは守られていない」と回答した。制度として、ほぼ機能していないと言ってもいいだろう。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■圧倒的な男女差が明らかに

男女別・世代別では、かなり大きな差が見られた。ノー残業デー

20代は男女ともに比較的ノー残業デーを守っている。さとり世代の賢い働き方だろうか。また、すべての世代で男性が女性を上回り、30代、50代、60代ではその差も大きい。

業務の責任が増えると、サービス残業をせざるを得ないのが実情なのかもしれない。


関連記事:「連休中はみんなと違ってオレ仕事!」と自慢する人たち 社畜アピールが見落としているもの

 

■年収層で二極分化も

また年収別で見ると、大きくふたつに分かれた。

ノー残業デー

年収300万円以下と500〜700万円の層では守られていると感じている人が多く、300〜500万層と700万以上の人たちは6割がノー残業デーは破られていると回答。

「稼げるようになっても楽にはならない」というのが、日本の働き方の現状なのかもしれない。


関連記事:未払いの残業代はこうやって請求する!残業時間の記録がない時の自衛手段とは?

 

■「他の日はイエス残業デーなのかよ…」ノー残業デー返上者の声

そこでノー残業デーを返上して働いたことのある人々に話を聞いてみた。

「水曜日が一応ノー残業デーってことになってますけど、なにせ仕事量が膨大すぎて終わらない。関係ないっすね」(23歳・男性/ITベンチャー勤務)


「基本的に水曜は定時の19時で帰れますけど、その後に仕事の飲みが入るので結局残業してるような感じです。残業代も出ないし、むしろ仕事してた方がマシ」(25歳・女性/PR会社勤務)


「ノー残業デーでたっぷり体を休めて、土日出勤して働きます」(22歳・女性/ゲーム会社勤務) 


「そもそも、ノー残業デーって言葉が気に入らない。他の日はイエス残業デーなんですかっていう」(28歳・男性/広告会社勤務)


「労働基準法なんて概念は弊社には存在しません」(32歳・男性/商社勤務)


ノー残業デーという、日本特有の制度。どう利用するかは、どう生きるかに関わってくると言えるだろう。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女355名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社畜残業サラリーマン調査ノー残業デー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング