人といるときに携帯をいじるのは非常識… 女性のほうが圧倒的にそう考えていた!

2015/11/11 17:00

keitai

体の一部ともいえるほど、いつも持ち歩くもの。人それぞれ違いますが、今は多くの人が「携帯電話」をあげるのではないでしょうか。いつも使っているから、誰かと一緒にいるときもつい携帯に手がのびてしまう、そんなことありませんか?

その行為は、相手からどう思われているのか…。ということで、「一緒にいる人が携帯電話をいじってばかりいると不快な気分になる」という項目のアンケートを、成人男女計1381名を対象に実施しました。


画像をもっと見る

 

◆一緒にいる人が携帯電話をいじってばかりいると不快な気分になりますか?

まずは、全体の結果です。

スマホ_いじる人

このように、全体では2人に1人以上の割合で「不快になる」という結果になっています。

次に、男女別に結果をみてみると…。

スマホ_いじる人

このように、圧倒的な差が出ています。女性のほうがより、一緒にいるときの携帯電話を気にしているようですね。恋人同士のちょっとした喧嘩のタネにもなりそうです。

では一方で、使う側はどう思っているのでしょうか?

「人といるときは、(緊急のような場合を除き)携帯電話をいじらないようにしている」という項目のアンケートも実施しました。


関連記事:既婚者の5人に1人は親に結婚を反対されていた! その理由4パターンとは?

 

◆人といるときは、(緊急のような場合を除き)携帯電話をいじらないようにしている

男女全体の数字です。

スマホ_いじる人

このように、約6割の人は意識的にいじらないようにしているようです。

こちらの結果も男女別でみてみると…。

スマホ_いじる人

やはり、女性のほうが気にしていることがわかります。先ほどの結果とも関連性がありそうです。

ではさらに、性別にくわえ年代別にも見た回答結果を見てみましょう。

スマホ_いじる人

男性では50代から、女性では30代から、人前で携帯を使うことに対する考えが大幅に変化していることがうかがえる数字が出ています。女性は、人と一緒にいるときの携帯電話の使い方について意識するのが早いことから、数字差が出ているようですね

人と一緒にいるときに携帯電話をいじりすぎることについては、厳しい目をもつ人が予想以上に多い。そんなことがわかるアンケート結果となりました。

(文/しらべぇ編集部・永久眞規

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国の20代~60代男女計1381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホコミュニケーション携帯電話調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング