彼女が作ったご飯を『醤油ごはん』にしたら破局!男性「意味がわからない」

2015/11/12 06:30

PB012278

恋人の家へ初めて行くのは、何歳になっても緊張するもの。特に手料理なんて振る舞われた日には、「胸のドキドキが止まらないよぉ! って状態になること間違いなしですよね。

でも、あまりに緊張しすぎて大失敗をしてしまうこともあるようです。そんな失敗エピソードを語ってくれたのは、大学時代から彼女がいないという山田さん(仮名・30代)。



 

■ある物をぶっかけたために…

なんと、彼女が作ってくれた手料理に “ある物” を盛大にぶっかけてしまい、涙目になった彼女からその場で家を追い出されてしまったそうです。それはいったいなんなのでしょうか?

ぶっかけた物は、どのご家庭にもある『醤油』。山田さんは当時の状況を以下のように語ります。


おかずにかけたワケじゃないから決してまずいアピールにはなっていないのに、なんで怒られたのか今でも意味がわからないんですよ!


だって女子の作るおかずってちょっとアッサリ系だから男子は塩味を欲しくなるでしょ? でもおかずにかけたら失礼だからご飯にかけたのに、泣かれた理由を教えてほしいです」




…とのこと。確かに山田さんなりの気遣いがそこにはあったのかもしれません。なぜ彼女は怒ってしまったのかを確かめるため、20~40代の女性5人に「醤油をごはんにかけたら怒るか?」を聞いてみました。


「ご飯に醤油とか塩をかけるなんて下品すぎる。まずいまずくない以前の問題」(30代・女性)


「そんな貧乏くさいことする男は追い出されて当然!」(40代・女性)


「塩味が欲しいなら『のりたま』をかけてほしい。醤油はない」(20代・女性)


「まだおかずにかけられた方が許せる。白飯を汚く食べる男性はムリ」(30代・女性)


「時間がないときにたまにやっちゃうけど、恋人との夕食にしたらマナー違反」(30代・女性)



関連記事:【多すぎ】20代男性の57%がロリコンと判明 /ロリコン男性「ほっといてください」

 

■醤油ごはんが別れの原因になることも

聞き込みの結果としては、「醤油をごはんにかけるのは下品」という意見がすべてでした。確かに恋人との食事でなくても、同僚とのランチでご飯に醤油をかけている人がいたら引きますよね…。

いくら気の許せる彼女だといっても、心を込めて炊いてくれたごはんに醤油をかけるのは恋が終わるきっかけになるのかもしれません。恋愛初心者の人は、気を付けましょう。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛インタビュー恋人ご飯醤油
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング