【オッサンと思われるセリフTOP5】3位「おーい!女性陣!」2位「下の口もねぇ、ガハハハ」

bsOY151013290444

年を重ねるにしたがって避けられない「老い」。それは身体だけに見られるものではない。話し方や動きなど、振る舞いについても「おじさん/おばさん化」することは避けられないと言われる。それは具体的に、どのようなものだろうか。

本サイトでは、20~60代の女性669人を対象にこんなアンケートを実施した。

【女性669人に質問】次の中でもっともオッサンっぽいと思うセリフはなんですか?

【選択肢】

「おーい!女性陣!」

「お前、◯◯ちゃんと結婚すればいいだろ」

「下の口もねぇ、ガハハハ」

「夜の◯◯なら得意なんだけどなぁ~」

「◯◯だか、××だか知らねぇけど!」

いずれも、「おじさん」の口から一度は耳にしたことのあるセリフではないだろうか。

それでは、回答者の声とともに早速結果を見てみよう。

 

■5位「お前、◯◯ちゃんと結婚すればいいだろ」 9.7%

もっとも安直な発想に基づくセクハラ発言です(20代・事務職)

飲み会でその場に集まった若手を適当にカップリングさせる杜撰なセリフ(20代・マスコミ)

ある有名政治家が男性インタビューアーのとなりにいた女性を指差して「彼女と結婚したらどうだ?」と口にしていたことがありますが、最低だと思いました(30代・公務員)

 

■4位「◯◯だか、××だか知らねぇけど!」 18.3%

上司が「ドラゴンナイトだか、アラビアンナイトだか知らねぇけど」と口にするのにハマっていてキモい(30代・営業)

この定型文にうんざりします。飲み会で話されるとタダ働きのホステスになった気分になる(30代・スポーツショップ店員)

■3位「おーい!女性陣!」21.2%

女性をひとまとめにして、さらにそのユニットを「陣」と名付ける絶望的なセンスのなさ(30代・人材)

「男性陣」とは言わない謎(20代・マスコミ)

二次会の移動中に「女性陣!」と言われると帰りたくなる(30代・貿易)

■2位「下の口もねぇ、ガハハハ」24.9%

安易な下ネタ(20代・営業)

「言ってろクソオヤジ」と言いたくなる(20代・公務員)

AVのセリフをそのまま口にするクリエイティビティの欠片もないセリフ(30代・教育関係)

■1位「夜の◯◯なら得意なんだけどなぁ~」 25.8%

bs0I9A117615030116sonnawakenai

テレビ番組やスポーツ新聞も含めて「夜の~」をつければウマイこと言ったと思ってるのがムカつく(20代・無職)

別におもしろくない(30代・営業)

キモいしつまらないし、センスない下ネタだし軽蔑しかしません(20代・芸能関係)

この言葉を聞いてウケてる男も含めてまとめて駆除したい(20代・会社経営)

■安易な下ネタはもっともオッサンと見なされる

上位に並んだのはいわゆる下ネタばかり。メディアが流布するような安易な下ネタ定型文に対する女性の目は想像以上に厳しいようだ。

周囲から「オッサン」と思われたくなければ、下ネタを口にするときにはかなり慎重に、センスのよい言葉選びをする必要があるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の女性669名

あなたにオススメ