【だからデブ!?】本を読まずに放置してはいけないことがわかった調査とは?

2015/11/15 11:00

つんどく©iStock.com/kati1313

立冬を迎えて、暦の上ではすでに冬。とはいえ実感としては「秋」をもう少し楽しみたいところ。読書にふさわしい「秋の夜長」も、日が一番短くなる冬至にかけてのこれからが、むしろ本番といえるだろう。

たしかに「夜長」はうれしいものの、1日が24時間であることには変わりがない。読みたい本・読むべき本が次々と重なり、ついつい読まずに放置してしまうことも。

世に言う「積ん読(つんどく)」状態である。


画像をもっと見る

 

■「積ん読」の長期放置は3人に1人

しらべぇ編集部の調査では、購入したものの読まずに放置している「積ん読」本を抱えている人のうち、5年以上放置している本があると答えた人の割合は34.0%

sirabee_tsundokubuta_graph01

3人に1人が「今後も読みそうにない本」を後生大事に「積ん読」していることがわかった。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■「積ん読」は、デブならではの習慣だった

さらに調査を進めると、「積ん読」本を5年以上放置する傾向が見られる人には「とても太っている」と自覚している割合が高いことも判明。

sirabee_tsundokudebu_graph02

一方で「とても痩せている」人は「積ん読」してもせいぜい半年で読み終える傾向にあるようだ。

肥満の二大要因は「運動不足」「食べ過ぎ」だというから、この機会に「積ん読」本を整理するとよい運動になるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・前田昌宏

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,347名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

読書調査肥満
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング