恋人まで放置傾向あり?いったん作ったのに放置しているブログがある人を調査

2015/11/17 19:00

leftblog_sirabee

ネット上の情報発信やコミュニケーションツールとして、一世を風靡したブログ。2006年には、日本語によるブログの発信は世界一を誇り(米国テクノラティ社による調査)、ネット世界を席巻した。

しかし、近年ではかつての勢いは鳴りをひそめ、ネット上には更新されず放置されたブログの山が多数残っているありさまだ。

ブログを放置している人はいったいどのような人なのだろうか。しらべぇ編集部では調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■放置ブログの所有率は?

blog_sirabee1

全国成人男女の4人~5人に1人がブログを放置しているという。

ブログの衰退は、より手軽なSNSの登場によるところが大きい。活動の場をブログからSNSへと移行した人も多いだろう。

そこで放置ブロガーと非放置ブロガーのSNS利用率を比べてみた。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■放置ブロガーはやはりSNSを使っている

blog_sirabee2

放置ブロガーの利用率は際立って高い。SNSに移行しながらも、ブログを更新せず、かといって閉鎖することもないまま放置する。そんな放置ブロガーたちの動向や特徴について調査した。


関連記事:【恋愛工学・番外編】「友達認定→恋人」はほぼムリ?とくに○○な女性は…

 

■放置ブロガーの朝は遅い?

blog_sirabee3

放置ブロガーの方が、7%ほど夜型人間の割合が高い。自己啓発本で軒並みすすめられる朝型人間は、最近では仕事のできるしっかり者の代名詞だ。放置ブロガーにとっては耳の痛い話かもしれない。


関連記事:女性に「究極の2択」を聞いた!恋人として選ばないのはどっちの男性?

 

■犬派?猫派?

blog_sirabee4

放置ブロガーは猫好きの割合が6%ほど高い。

一般的にペットとして犬よりも猫の方が飼育に世話がかからないと言われている。放置ブロガーの放任主義と、猫の自由奔放さがマッチして、素敵な主従関係を築けるのかもしれない。


関連記事:【一般人も歯が命】歯がキレイな人は会話が得意!出世や年収にも影響が…

■借りパク経験はやはり…

blog_sirabee6

放置ブロガーの圧倒的な借りパク経験率。およそ2人に1人だ。

ただし、「借りパク」とは結果ではなく、現在進行形の状態に過ぎない。何年放置していようと借りたものを返却することは可能である。いわんやブログの閉鎖をや。


■浮気・不倫に対して寛容?

blog_sirabee7

blog_sirabee8

浮気・不倫ともに許せる割合が、放置ブロガーで6~9%ほど高く、パートナーの不貞に対する放置ブロガーの心は広い傾向にある。放置ブログのコメント欄が業者の宣伝に侵されていても気にしない、そんな気風がパートナーの貫通をも許容させるのかもしれない。


■別れた恋人と連絡を取る?

blog_sirabee9

連絡を取る割合が放置ブロガーの方が7%ほど高い。別れた恋人と連絡を取るように、放置ブログも更新される日が来るのだろうか。


■恋人自体も放置…?

blog_sirabee10

借りパク同様、放置ブロガーのおよそ2人に1人が自然消滅の経験者だ。

放置しておけば、恋は消滅するかもしれないが、ブログは閉鎖しなければ消滅しない。更新されることのない放置ブログたちは亡霊のようにネットに残存する。調べ物のスキマに顔を出しては古い記事に落胆し、我々にデジタル時代の栄枯盛衰のはかなさを教えてくれる。


■貯金額は…?

blog_sirabee11

放置ブロガーの懐は寒い。ブログ隆盛の一役を買ったのがアフィリエイト収入だ。年収数千万を稼ぎだす限られた猛者たちの脇に横たわる死屍累々の放置ブログたち。放置ブログとは一攫千金を夢見た、現代版、兵どもが夢の跡なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・中山

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女計1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSブログ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング