【エセ科学なのに】「恋人にしたい血液型」が判明!1割を下回る断トツの不人気も…

2015/11/17 08:00

カップル

©iStock.com/DragonImages

しらべぇで何度も取り上げているが、「血液型別性格診断」には科学的根拠がまったくない。

【あの論争に最終結論?】血液型占いを信じる割合は血液型によって違うのか?

しかしそうだとしても、気になる異性ができたとき、相手の血液型が気になってしまう人もいるだろう。そこで、しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1347名を対象に「もっとも付き合いたい異性の血液型」を調査した。



 

■大人気はA型とO型! 圧倒的な不人気はAB型…

まずは男女別で見てみよう。

血液型

男性にはA型の女性が一番人気で、次いでO型の女性に注目が集まった。一方、女性はO型の男性が好きな人が5割にも迫り、続いてA型も人気であった。

そして、男女ともに不人気だったのはAB型…1割スレスレの結果に。


関連記事:公衆トイレが流れなかったら…無視して出てきちゃう血液型が判明!?

 

■血液型の特徴をおさらい!

血液型と性格を結びつける根拠はないが、「周囲にそう指摘されること」が性格形成に影響することはありうる。よく言われる各血液型の特徴は、以下のようなものだ。

<A型>

・几帳面で潔癖

・周囲と争わないように自分を抑える

・優等生タイプ

・外面はいいが内面は意外と腹黒い

・ネクラだと言われがち


<B型>

・マイペース

・さみしがりや

・楽天的で鈍感

・夢を追わないタイプ

・大雑把でミスが多発


<O型>

・現実型で野心家

・独占欲が強い

・面倒見が良い

・単純で短絡的

・亭主関白、かかあ天下


<AB型>

・理想追求型

・繊細で傷つきやすい

・知識欲旺盛

・他人の干渉を嫌がる

・定着性に乏しい


これらの性格が血液型にひも付いたものでなくても、「几帳面(A型とされる)」や「面倒見がいい(O型とされる)」のほうが、「マイペース(B型とされる)」「傷つきやすい(AB型とされる)」より恋人として人気なのは想像に難くない。


関連記事:ビール3杯+焼き餃子が906円!ビール好きは夕方バーミヤンに向かうのが最強説

 

■血液型別で調査! 不人気のAB型を求めた唯一の血液型は…

では、各血液型別の人気ランキングを発表しよう。

<A型が付き合いたいのは…>

1位 A型 54.7%

2位 O型 32.1%

3位 B型 7.7%

4位 AB型 5.5%


A型は同じA型といるのが心地いいのかも。AB型に劣らずB型も1割を下回る不人気さで、几帳面なA型にマイペースなB型は合わないようだ。

<B型が付き合いたいのは…>

1位 O型 42.7%

2位 B型 35.7%

3位 A型 16.0%

4位 AB型 5.7%


さみしがりやとされるB型には、独占欲の強いO型の人がピッタリのよう。総じて人気のA型も、B型にはピンとこないらしい。

<O型が付き合いたいのは…>

1位 O型 58.3%

2位 A型 24.9%

3位 B型 11.8%

4位 AB型 6.0%


6割もの人が、同じO型と付き合いたいと思っているようだ。全体を通して、O型のモテ具合がわかる。

<AB型が付き合いたいのは…>

1位 AB型 46.0%

2位 A型 28.1%

3位 O型 17.3%

4位 B型 8.6%


変わり者だと言われることもあるAB型の良さを理解してくれる唯一の血液型は、同じAB型なようだ。


以上の結果を見ると、残念ながら、B型だけどの血液型からもズバ抜けて人気になれず、今一歩というところであった。ただ、これは「恋人にしたい」という調査なので、実際に付き合ってみることでまた好き嫌いが変わってくるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女計1,347名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛血液型相性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング