「トイレの神様」以外トイレの歌って何曲知ってる?世界初トイレバンドも!

2015/11/17 10:00

トイレ博士のどきどきキャンプの佐藤満春です。

皆さんは「トイレ」の歌を何曲ご存知ですか? とりあえず、曲名に「トイレ」とつくものを調べてみました。

・トイレこの先左なの(マイナスターズ)
・トイレットペーパーブルース(大塚愛)
・トイレットペッパーマン(SMAP)
・トイレでスー♪ (うーたん(間宮くるみ)/他)
・トイレの神様(植村花菜)

トイレの神様は多くの人が知っている一番のトイレソングかもしれません。

そして僕のライブの出囃子になっているSMAPさんの「トイレットペッパーマン」。中居さんのソロ曲なのですが、アップテンポでかなりかっこいい! 名曲です。そしてお子さんがいる方にはメジャーであろう「トイレでスー」。どの曲もトイレをコミカルに、そして哀愁を曲にのせ、楽しく表現された素晴らしい歌ばかりです。

そんな中、トイレソング界に一石と投じるバンドが結成されました。

トイレ

「サトミツ&ザ・トイレッツ」です。そうです、サトミツとは私のことです。

メンバーを紹介しますと、

戸井廉太郎(佐藤満春)・・お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の一員。構成作家としても活動。トイレ大好き芸人、名誉診断士。
猫すなお(山田稔明)・・・「GOMES THE HITMAN」のボーカリスト/ギタリスト、シンガーソングライター。小説「猫と五つ目の季節」を11月に発表。
イトイレットケンタ(伊藤健太)・・・元ゲントウキのベーシスト。脱退後はHARCO、はなわ、図書館など様々なアーティストのライブやレコーディングに参加。
トイ・レノン(佐々木良)・・・キンモクセイのギタリスト。町田まほろ座の仕掛人。
サニタリー俊吾(伊藤俊吾)・・・キンモクセイのボーカル、キーボード。
うんちもりもり(森信行)・・・元くるりのドラマー。脱退後はDQSなどで活動中。

というかなり本格派のミュージシャンを集めた素敵なバンド。このバンドではトイレのすばらしさを曲にして歌ったり、「トイレを綺麗にしていこう!」という啓発的な歌を歌ったり、小学生(特に男子)が学校でトイレを我慢せずに行くことを歌った曲など、トイレ界の問題に鋭くメスを入れるトイレの曲たちを生み出すバンドなんです。

「あしたトイレに行こう」
「ノートイレットノーライフ」
「KUSOしてみて」

の3曲があります。
先日11月10日のトイレの日に初お披露目ライブを開催。持ち曲3曲で2時間のワンマンライブをやってのけました。

トイレ

いつかこの歌をひっさげて小学校にライブに行きます。そして必ず小学生が学校でトイレに行きやすい文化を作っていきます。

皆さん、今度のサトミツ&ザトイレッツの動きにご注目くださいませ!

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレトイレの神様佐藤満春どきどきキャンプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング