結婚生活の幸せ度は「胃袋」次第?「メシマズ嫁」の割合が判明

2015/11/20 06:30

主婦

©iStock.com/mykeyruna 

「メシマズ」という言葉がある。日本人お得意の略語で「飯がマズい」を省略したものだ。それだけなら、なんということもないのだが、じつはこの言葉、「嫁」と一緒に使われることが極めて多い。


画像をもっと見る

 

■Google先生の第一候補も「メシマズ嫁」

メシマズ

画像はGoogleのスクリーンショット

「メシマズ」で検索すると、最初にサジェストされるのが「メシマズ嫁」。検索結果の第1位も「嫁がメシマズ」だ。世の男性たちは、それほど奥さんの手料理に悩んでいるのだろうか? 全国20〜60代の既婚男性342名に聞いてみた。


関連記事:アラサー女子と付き合ったら結婚するのが義務?8割を超えた回答は…

 

■メシマズ嫁は少数派?

メシマズ1

「妻がメシマズだ」と答えたのは全体の19.9%。8割の夫たちは、感謝の気持ちをもって、おいしく手料理をいただいているようだ。

妻の料理に批判的な割合は、30代でもっとも高く3割を超えたが、世代が上がるにつれて低下。たとえ最初は口に合わなくても、「妻の味こそ家庭の味」になってくるのかもしれない。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■メシマズ批判が突出するAB型

今回の調査では、血液型でも大きな差があらわれた。

メシマズ2

A、B、O、いずれの血液型の人も「嫁がメシマズ」派は2割にとどまったのに対して、AB型のみ10ポイント以上の差をつけて3割超え。

AB型の夫を持つ奥さんは、3人に1人が厳しい視線にさらされている可能性がある。あらためて料理の腕を磨き直してもいいかもしれない。


関連記事:結婚してから「ひとりH」はどうしてる?【新妻みひろの体当たり主婦道】

 

■結婚式スピーチ「3つの袋」の話は本当だった

「結婚には3つの袋が大切です…」というスピーチは、誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。その最初に挙げられるのが「胃袋」だ。

妻の料理が「おいしい」「おいしくない」と答えた男性たちに、離婚したいと思うことが多いかどうかを聞いたところ、まさにそのスピーチを裏付ける結果となった。

料理と離婚

「おいしい」と答えた人は、よく離婚を考える人が4人に1人にとどまったのに対して、「おいしくない」と回答した男性では離婚希望者が6割近い。

食事は、毎日のこと。便利な加工食品も増えたが、やはり胃袋をガッチリつかむことが夫婦円満の秘訣のようだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の既婚男性342名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦料理調査メシマズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング