ずいずいと東京に近づく静岡最強ハンバーグ店「さわやか」を4つのポイントでおさらい

2015/11/20 15:00

ハンバーグさわやか

静岡県民がこよなく愛する「さわやか」は、香ばしく炭焼きされ中身は肉汁たっぷりの「げんこつハンバーグ」で人気を集めるハンバーグレストランだ。

テレビや雑誌、ネットメディアなどで幾度となく取り上げられ、その知名度は全国区になりつつあるが、「ふるさとの店」をモットーにしており、今のところ静岡県内にしか出店していない。

そんなさわやかが昨日11月19日(木)、静岡県内29店舗目となる御殿場インター店をオープンしたのは、しらべぇ既報のとおり。

静岡県最強ハンバーグレストラン『さわやか』が御殿場にオープン!東京からも1時間強で行ける

今まで富士市に構える店舗が最東端だったが、御殿場インター店の登場によって関東に一歩近づいたのだ。そこで、あらためて「さわやかのうまさ」について、地元静岡在住の記者がおさらいしておこう。


画像をもっと見る

 

①げんこつハンバーグはまるでアトラクション

さわやか名物の「げんこつハンバーグ」は、食べ方が一風変わっており、完成までアトラクションに乗っているような気分にさせる。はじめてだと困惑するかもしれない。

げんこつハンバーグを注文すると、さわやかの情報が書かれたランチシートが配られる。

ハンバーグさわやか

しばらくすると、まん丸のハンバーグが届く。まるでげんこつのような形をしていることから、その名も「げんこつハンバーグ」だ。

スタッフが目の前でハンバーグを切って焼いてくれるので、ランチシートは油などが飛ばないようにする対策。テーマパークで水がかからないよう、カッパを着るのと一緒なのである。


関連記事:【料理】目から鱗「ハンペーグ」! ハンバーグ作る時のあの悩みを完全解消!

 

②ハンバーグなのに「中はレア」

ハンバーグさわやか

中が真っ赤なことに驚くかもしれないが、げんこつハンバーグは赤みを残したミディアムレアで食べるのが普通。徹底した衛生管理がなされているので、安全性も問題ない。

ハンバーグさわやか

半分に切ったハンバーグをアツアツの鉄板に押しつければ、ジュージューと食欲をそそる音が響く。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

③2種類のソースからお好みを選ぼう

ハンバーグさわやか

最後に付属のソースをかけて完成だ。ソースは、「オニオンソース」と「デミグラスソース」の2種類あるが、人気なのは前者。

たまねぎの甘みと醤油のコクが絶妙にマッチしており、ボリューミーなハンバーグもペロりと食べられる。はじめてなら、とりあえずオニオンソースを選んでおけば間違いない。

ハンバーグさわやか

そして出来上がったハンバーグを切れば、ミディアムレアのジューシーな赤みがあらわれる。目の前で焼く作業にしても、中を切ったあとの驚きにしても、食欲をそそる演出がにくい。


関連記事:超贅沢!寺門ジモン厳選の「肉汁料理」が堪能できるグルメ祭りへ行ってきた

 

④夕食どきの混雑は要注意

ハンバーグさわやか

知名度が上がったからか、さわやかはいつも混んでいる。とくに夕食どきは注意したほうがいい。土日はもちろん、平日でも外で待つ人が出るほどだからだ。静岡県民が誇るおいしさを味わうなら、昼間に足を運んだほうがスムーズかもしれない。

ハンバーグさわやか

なお、さわやかの目印は、夜になるとネオンサインが光る看板だ。ぜひ覚えておこう。

(文/しらべぇ編集部・ヨシマツキョウスケ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材ハンバーグさわやかげんこつハンバーグ御殿場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング