「いいな、女はラクな人生送れて」「は?それは男でしょ?」あの論争にデータで結論出る

2015/11/20 18:00

iStock_000007443805_Small

©iStock.com/yula


 「男性の方がまだまだ社会では強い」




「女性の方が結婚すれば安泰で人生イージーモード」



など、男女のどちらが有利な人生を送れるかは、ネット上でよく論争されている。

男性と女性ではどちらが有利な人生を送れそうだと、人々は考えているのだろうか? 全国20代~60代の男女1381名を対象に、「有利な人生を送れそうと思うのは、男女どちらですか?」とのアンケート調査をおこなった。その結果、全体では男性が有利が56.4%、女性が有利が43.6%と、若干だが男性の方が多い結果に。


画像をもっと見る

 

■男性と女性、どちらも自分の性別が好き

同じ質問を回答を、男女別で見るとおもしろい傾向が分かる。

graph_jinsei_danjo

ネット上で論争になる場合、大抵は自分とは違うの性別が有利だと主張が目立つ。しかし実際には男女ともに、自分の性別の方が人生に有利と思っている人が多いのだ。

また60代以上では自分の性別が有利と答えた人が、男性が62.1%、女性が73.9%と、どの年代よりも高くなっているのも興味深い。

関連記事:使用済みコンドームだけじゃない!道端に落ちてるヘンな物。一番スゴいのはこれだ!

 

■公務員と専業主婦なら、男女のどちらが有利な人生を送れるの?

さらに、職業別で見てみよう。

graph_jinsei_job

男性が有利と答えた中で一番多いのが、公務員。女性が有利と答えた中で、多いのが専業主婦(夫)だった。男女それぞれ性別のせいにせず、自分の性別でも有利に生きていけると考えている人が多いのは、自己肯定にもつながる明るい結果ではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1381名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性人生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング