「リア充爆発しろ!」は時代遅れ!?クリスマスを前に非リアに悲しい宣告…

2015/11/22 12:00

爆発

©iStock.com/VasilySmirnov

若者の恋愛離れが叫ばれる昨今の日本。「20代~40代の未婚者で恋人がいるのは4人に1人」「20代男性の4割以上が交際経験ナシ」など、恋愛格差を感じさせるニュースが日々飛び交っている。

恋人がいる人がそもそも少ないのだから、「恋人がいるだけでなく、それが幸せな交際な人」は、さらに少数になる。となると世間の風当たりもキツくなるのは自然な話。そんなとき、よく言われるのは「リア充爆発しろ!」という言葉だ。


しかし、この「リア充爆発しろ」という言葉、一昔前に比べればめっきり聞かなくなったと感じないだろうか。



 

■「リア充爆発しろ!」発言を時代遅れと感じる人は25%!

リア充爆発
アンケートサイト「マインドソナー」での調査によると、およそ4人に1人が「『リア充爆発しろ!』という言葉は時代遅れと感じる」と回答した。多いとは言えないものの、一定数の人はすでに時代遅れに感じ始めているようだ。


関連記事:【リア充炸裂】鴨川における「等間隔の法則」ってなに?京都デートのコツも紹介

 

■「時代遅れ派」に聞いてみると

しらべえ編集部では実際に「『リア充爆発しろ!』は時代遅れだと思う」という人にインタビューを実施した。

「大学一年生のころにTwitterでネタで言ってましたね。リアルでも言ったりしてたけど、今は言わなくなりました」(25歳・男性)


「2ちゃんとかTwitterが流行っていたころの話だと思う。最近はInstgramばかりで、そんなこと言ってる人まず見かけない」(23歳・女性)


「単純に古いと思う。今どき『~なう』って言ってる人みたら『時代遅れ』って思うじゃないですか。それに似てる」(20歳・女性)


流行の移り変わりの激しい現代、少し前の流行り言葉を言っているだけで「ダサい」認定をされる可能性もある。気を付けたほうが良さそうだ。


関連記事:「ムサコってどこ?」論争に終止符!7割の人が「そもそもムサコを知らない」と判明!

 

■厳しい意見を持つ人も…!

また、中にはこんな厳しい意見も見られた。

「本音じゃなく、ただ単にネタで言っているのかもしれないけど、だとしても面白くない(28歳・女性)


「そんなこと言っている精神性だから、恋人ができないんだと思う。人の幸せを喜んであげられる人のほうが精神的に豊かだし、付き合いたいと思うのでは?」(23歳・IT企業勤務)


なんとなくつぶやいたことであっても、意外と人は見ているもの。知らないうちに悪い評価を受けないように、注意したほうが良さそうだ。


関連記事:リア充の祭典「ハロウィン」についていけない人が判明!20代男性だけが…

 

■「クリスマスまでに恋人を…」も近い将来なくなる?

流行語は時代を反映する言葉であるが、それについてこのように考える人も。

「昔は『リア充爆発しろ!』『リア充死ね!』って言っていたけど、最近はなんとも思わなくなりました。免疫がついたんですかね? 今は『クリスマスまでに彼氏ほしい!』って言ってる子たくさんいますけど、それもいつか言われなくなるのかもしれない」(20歳・女性)


「リア充」に対して免疫がついてしまった感のある現代人。ハロウィンがますます盛んになりクリスマスが形骸化すれば、「クリスマスまでに恋人を」という焦りもなくなるのだろうか。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クリスマスリア充調査爆発
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング