「リア充」になるために必要なもの…圧倒的1位は?

2015/11/28 15:00

Young pregnant couple portrait in winter town_sirabee

©iStock.com/Halfpoint

クリスマスも間近に迫り、街なかにはきらびやかなイルミネーションも見かけるようになった。この時期になると、恋人同士や友人たちとはしゃぐ姿を見て「リア充爆発しろ!」と発言する人をSNS中心に目にする。

リア充とは、リアル=実生活が充実している状態のこと。しかし、人々が考えるリア充になるための必須なものとは一体何であるのか? このことについてアンケートが実施されている。(2015年11月実施)


画像をもっと見る

 

■リア充になるために圧倒的に必要なのは…

riaju_sirabee1

2位にランクインした「恋人」をのぞくと、恋愛関係だけがリア充の全てだと考えている人ばかりではないようだ。「時間」や「趣味」といった項目が上位に上がっており、日常生活に追われて仕事や学業といったこと以外に目を向けることがリア充につながると考えている人も少ないないのだろう。

さて、他を引き離し48%と、半数近くの人が選んだ圧倒的1位は一体何かお分かりだろうか?

栄えある1位に選ばれたのは…

「お金」だ。


関連記事:リア充への風当たりは強くなっている!?Facebook調査から見る「嫌われる投稿」

 

■歳を重ねるほど「お金」が重要?

riaju_money_sirabee

年代別に見ると、10代においては38%を獲得した「恋人」に続いて2位だが、その他の年代では「お金」が1位だ。そして、その比率は年代があがるほど増加傾向にある。

実に60代においては7割以上の人が「お金」だと回答している。若いころは「あなたがいればそれでいい」と言っている人も時折みかけるが、年を重ねるにつれ、リアルを充実させるために必要な要素は、やはり「お金」だと気づくということなのだろうか?

しかし、60代のランキングでは7%と少数ではあるが、2位に「恋人」がランクインしているのを見ると、愛の灯火はいつの時代もアツアツであるのだなと改めて感じさせてくれる…かもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ジョニー弾

みんなの声

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:8,040票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛リア充調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング