「学歴」って重要…?堀江貴文氏のTwitterでの指摘に反響

2015/11/29 08:00

学歴

学歴を気にしている人はどれほどいるだろう? 嘘をついてもバレてしまうケースもあるだろうが、初対面や合コンでの自己紹介などで、うっかり学歴を詐称した人もいるらしい。

しらべぇでは、20代〜60代の男女1381名を対象に「経歴や学歴にまつわる嘘」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■経歴・学歴詐称は全体で1割…男性に多い傾向あり

すると、全体ではおよそ1割程度の人が「詐称経験あり」と回答。男女別では男性が2割で、見栄を張りたがる傾向があるようだ。

学歴

以前、しらべぇでは「男と年収」の繊細な問題を伝えているが、学歴や経歴も同様のものだと思われる。

恋愛の障害?30代男性の4人に1人が「年収嘘つき」経験アリ


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

■出世するにはハッタリも必要…?

さらに出世度比較の調査では、出世している人の3割が「詐称経験あり」だと判明。ある程度の見栄やハッタリをきかせたほうが、将来的には成功するということだろうか。

学歴

そもそも、経歴や学歴を詐称しているのであるから、出世している人の中には嘘をつきたくなるレベルの大学を卒業した人もいると思われる。それでも、最終的には学歴ではなく、その人自身のなにかが評価され出世へとつながったのだろう。


関連記事:「学歴コンプレックス」をデータで斬る!年収◯万円だと6割も?

 

■一方、「東大中退」堀江貴文氏は持論を展開

堀江貴文氏が以前、一流大学へ進学してスキルを身に着けたいという若者に、大学は「ブランド以外に価値はない」と自身のTwitterで述べた。


また、今年の9月には、以下のようなツイートをして話題に。


堀江氏がリンクで引用したのは、中卒で工場勤務となった若者を描いた漫画『中卒労働者から始める高校生活』。その主人公は日々の仕事で実力を発揮するが、結局は大卒の新入社員にポジションを奪われる展開になる。

堀江氏は、たとえ最終学歴が中卒だったとしても、中には優秀で仕事への意識が高い人も存在すると指摘しているのだ。学歴がすべてではないということなのだろう。

しかしながら、就職試験では大学のレベルで選別する「学歴フィルター」を設けている企業も多くある。そういう状況では、他人からの印象を気にしてしまう人がいることも、理解できなくはないかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女計1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職学歴調査詐称堀江貴文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング